photo
    (最終更新日:2025-09-06 23:32:57)
  ホン スンゼ
  洪 承載
   所属   目白大学  人間学部 人間福祉学科
   職種   助教
■ 学歴
1. 2018/04~2025/03 同志社大学 社会科学研究科 社会福祉学専攻 博士課程修了 社会福祉学
2. 2016/04~2018/03 同志社大学 社会学研究科 社会福祉学専攻 修士課程修了
3. 2012/04~2016/03 同志社大学 社会学部 社会福祉学科 卒業
■ 著書・論文歴
1. 2016/03/01 論文  スクールソーシャルワークの今日的課題と機能に関する研究
-児童の成長を視野に入れた機能への着目- 同志社大学大学院・博士論文  (単著) 
2. 2024/03/01 論文  アメリカ合衆国におけるスクールソーシャルワーク機能の歴史的変遷                                                                        ー多様な社会問題に対するスクールソーシャルワーク実践に焦点を当ててー Historical changes in school social work functionality in the United States, focusing on school social work practices for diverse social issues (38),1-15頁 (単著) 
3. 2023/03/01 論文  日本のスクールソーシャルワーク事業の歴史的変遷に関する研究 評論・社会科学 (144),155-177頁 (単著) 
4. 2019/03/01 論文  「チーム学校」研究における研究動向お検討 評論・社会科学 (131),75-93頁 (単著) 
5. 2016/03/01 論文  スクールソーシャルワーカーによるいじめ問題への対応に関する考察
〜当事者視点を中心として〜 同志社大学大学院・修士論文  (単著) 
■ 所属学会
1. 2021/05~ 日本社会福祉学会
2. 2018/03~ 日本学校ソーシャルワーク学会
3. 2016/04~ 同志社大学社会福祉学会
■ 現在の専門分野
社会福祉学 (キーワード:児童・スクールソーシャルワーカー・スクールソーシャルワーク・機能) 
■ 学会発表
1. 2025/08/24 スクールソーシャルワーカー養成に関する研究 ―韓国のスクールソーシャルワーカーの養成・教育システムに焦点を当ててー(日本学校ソーシャルワーク学会 第19回全国大会・大阪公立大学)
2. 2024/10/27 スクールソーシャルワーカーの語りで見られた実践上の困難一人職場の孤立を避けるために(第72回秋季大会日本社会福祉学会)
3. 2023/10/15 スクールソーシャルワーカーはどのような実践を重視しているのかに関する一考察 -スクールソーシャルワーカーへのインタビュー調査より-(第71回秋季大会日本社会福祉学会)
4. 2022/07/23 アメリカにおけるスクールソーシャルワーク実践の展開に関する研究 -アメリカのソーシャルワークとの対照に着目して-(第17回学校ソーシャルワーク学会)
5. 2021/09/12 日本におけるスクールソーシャルワークの基礎に関する研究 -スクールソーシャルワーカーの歴史的変遷に着目して-(第69回秋季大会日本社会福祉学会)
全件表示(7件)
■ 資格・免許
1. 2018/03/01 社会福祉士
2. 2022/08/01 社会福祉士・精神保健福祉士実習演習担当教員講習会<社会福祉士実習分野講習>修了
3. 2022/08/01 社会福祉士・精神保健福祉士実習演習担当教員講習会<社会福祉士演習分野講習>修了
4. 2024/08/01 社会福祉士・精神保健福祉士実習演習担当教員講習会<精神:演習分野講習>修了
5. 2024/09/01 社会福祉士・精神保健福祉士実習演習担当教員講習会<精神:実習分野講習>修了
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 科研費研究者番号
91026327