1.
|
2019/03
|
論文
|
体育系学部の学生に効果的な英語授業の特性―質問紙調査と授業実践の分析にもとづいて リメディアル教育研究 13,5-21頁 (共著)
|
2.
|
2018/03
|
論文
|
Effects of Activities Incorporating Spiral Learning in an Active Learning English Reading Class – An Attempt to Enhance the Effect of Active Learning Bulletin of Osaka University of Health and Sport Sciences (49),pp.39-55 (共著)
|
3.
|
2017/03
|
著書
|
9章 包括的な学習支援アプローチ期
11章教授法・学習支援の実践 アメリカの大学に学ぶ学習支援の手引き 日本の大学にどう活かすか 109, 136-124, 145頁 (共著)
|
4.
|
2016/03
|
論文
|
How can English Lessons be Turned into Active Learning? - From the Perspective of the High School-University Articulation Bulletine of Hakodate University Vol. 47,pp.14-22 (単著)
|
5.
|
2016/03
|
論文
|
高大接続システムの方向性とリメディアル教育的実践の応用(英語教育における高大接続の可能性) リメディアル教育研究 11(1),14-22頁 (共著)
|
6.
|
2015/03
|
論文
|
学習成果につながる取り組みの方法論に関する考察―学習支援の観点から 函館大学論究 46輯,139-159頁 (単著)
|
7.
|
2014/03
|
著書
|
9章 スタディスキル 基礎・確認編
10章 スタディスキル 実践編 ピアチューター・トレーニング 学生による学生の支援へ 57, 73-72, 78頁 (共著)
|
8.
|
2014/03
|
論文
|
高等教育に求められる教育成果についての考察―教育改善の取組に焦点を当てて 函館大学論究 45輯,77-103頁 (単著)
|
9.
|
2013/03
|
論文
|
英語リメディアル教育の現状と今後の課題 函館大学論究 44輯,25-34頁 (単著)
|
10.
|
2012/12
|
著書
|
日本の学習支援関連学会 学士力を支える学習支援の方法論 61, 291-63, 330頁 (共著)
|
11.
|
2012/09
|
著書
|
初年次・導入教育 事例集(桜の聖母短期大学)
リメディアル教育 事例集(桜の聖母短期大学) 大学における学習支援への挑戦 リメディアル教育の現状と課題 134, 214-135, 215頁 (共著)
|
12.
|
2012/03
|
論文
|
協同学習をベースとする英語のリーディング授業の効果と課題 桜の聖母短期大学紀要 (36),21-31頁 (単著)
|
13.
|
2012/03
|
論文
|
短期大学における初年時教育の現状と課題(英語系学科の取り組みを中心に) リメディアル教育研究 8(1),162-171頁 (単著)
|
14.
|
2011/03
|
論文
|
リーディングの内容理解向上の取り組み-PBL活動導入の効果 東北英語教育学会研究紀要 (31),1-11頁 (単著)
|
15.
|
2011/03
|
論文
|
桜の聖母短期大学英語学科のカリキュラムの教育効果と課題-卒業生面接調査が示唆するもの 桜の聖母短期大学紀要 (35),23-38頁 (単著)
|
16.
|
2010/03
|
論文
|
Sentence Downsizing: An Attempt to Improve the Reading Ability of Low Proficiency Learners of English. TOHOKU TEFL Vol. 3,pp.1-14 (単著)
|
17.
|
2010/03
|
論文
|
What Leads to Successful Team-Teaching? 桜の聖母短期大学 (15),pp.1-17 (単著)
|
18.
|
2010/03
|
論文
|
学生を実りある学びに導くカリキュラム開発-桜の聖母短期大学英語学科の事例から 桜の聖母短期大学紀要 (34),11-24頁 (単著)
|
19.
|
2009/03
|
論文
|
文法に対する新しい視点:Grammaring 桜の聖母短期大学紀要 (33),45-49頁 (単著)
|
20.
|
2008/03
|
論文
|
Difficulties Low Proficiency College Students Experience in Reading English Passages. Bulletin of Sakura no Seibo Junior College (32),pp.13-21 (単著)
|
21.
|
2007/03
|
論文
|
What is Needed for Successful Innovations in English Language Teaching? - Through Comparison of Two Innovations Bulletin of Sakura no Seibo Junior College (31),pp.45-53 (単著)
|
22.
|
2007/03
|
論文
|
英語リメディアル教育に有効な活動-習熟度が低い学生のリスニング力向上を目指した授業改善から リメディアル教育研究 2(1),13-18頁 (単著)
|
23.
|
2006/03
|
論文
|
英語リメディアル教育では何を扱うべきか 桜の聖母短期大学紀要 (30),83-96頁 (単著)
|
24.
|
2005/03
|
論文
|
英語学習の動機付けと学習実態を結び付ける試み-ディクテーションとリピーティングを中心とした英語学習 桜の聖母短期大学紀要 (29),65-76頁 (単著)
|
25.
|
2004/03
|
論文
|
桜の聖母短期大学英語学科における習熟度別クラスの問題点 桜の聖母短期大学紀要 (28),27-41頁 (単著)
|
26.
|
2003/03
|
論文
|
A Study on Improving the Reliability of Placement Tests. TELES (The Tohoku English Language Education Society) Journal (24),pp.69-81 (単著)
|
27.
|
2003/03
|
論文
|
国際理解教育の枠組みの中で行う英語活動が公立小学校児童に及ぼす影響 桜の聖母短期大学紀要 (27),33-46頁 (単著)
|
28.
|
2002/04
|
著書
|
留学 英語を現地で学びたい人に カラーワイド英語百科 205-206頁 (共著)
|
29.
|
2002/03
|
著書
|
留学 英語を現地で学びたい人に 社会人のための英語百科 216-219頁 (共著)
|
30.
|
2002/03
|
論文
|
公立小学校での英語活動における地域ボランティアを使ったティーム・ティーチングの問題点と可能性 桜の聖母短期大学紀要 (26),37-50頁 (単著)
|
31.
|
2002/03
|
論文
|
地域ボランティアを利用した総合的な学習の時間における英語活動に関する考察 東北英語教育学会研究紀要 (22),123-135頁 (単著)
|
32.
|
2001/03
|
論文
|
On the Facilitative Effects that Consciously Focused Interaction Has on the Production of Syntactically Well-formed Sentences. Bulletin of Sakura no Seibo Junior College (25),pp.1-10 (単著)
|
33.
|
2000/03
|
論文
|
Factors that Affect the Use of Communication Strategies. Bulletin of Sakura no Seibo Junior College (24),pp.63-79 (単著)
|
34.
|
1999/09
|
論文
|
Rediscovery of the Role of Language as a Means of Speech Acts. 桜の聖母短期大学人間学研究所所報 (7),23-31頁 (単著)
|
35.
|
1999/03
|
論文
|
Effectiveness of Content-Schema-Utilized Tasks in Second Language Acquisition. Bulletin of Sakura no Seibo Junior College (23),pp.21-34 (単著)
|
36.
|
1998/03
|
論文
|
An Effective Way to Help Learners Attain English Proficiency in an EFL Environment ― Application of Findings in a Case Study of a 6-Year-Old Japanese Girl. JASTEC Journal, No. 17 (17),pp.27-38 (共著)
|
37.
|
1998/03
|
論文
|
Syntactic Analysis of the Errors Japanese Learners of English Make in Producing Sentences with Relative Clause Structures. Bulletin of Sakura no Seibo Junior College (22),pp.85-91 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(37件)
|