(最終更新日:2024-05-03 20:10:01)
  タカハシ ワタル   Takahashi Wataru
  高橋 亘
   所属   目白大学  外国語学部 日本語・日本語教育学科
   職種   専任講師
■ 学歴
1. 東京外国語大学 外国語学部 朝鮮語専攻
2. 韓国外国語大学
3. 東京外国語大学大学院 地域文化研究科 博士前期課程
4. 東京外国語大学大学院 総合国際学研究科 博士後期課程
5. 2018/09
(学位取得)
東京外国語大学 博士(学術)
■ 著書・論文歴
1. 2022/03/25 著書  『日本語多読(下)~新たな挑戦と資料集~』   (共著) 
2. 2022/03/24 著書  『日本語多読(上)~広がり深化する多読~』   (共著) 
■ 所属学会
1. 全米日本語教育学会
2. 外国語教育学会
3. 小出記念日本語教育研究会
4. 日本語多読支援研究会
5. 日本語教育学会
全件表示(6件)
■ 現在の専門分野
日本語教育 (キーワード:日本語教育、日本語多読、第二言語習得、多読、学習者オートノミー) 
■ 学会発表
1. 2024/03/03 オンデマンド教材を併用したブレンド型初級文法授業(第62回日本語教育方法研究会)
2. 2022/10 日本語科目に取り入れた短時間多読・多聴活動(2022年度日本語教育と日本学研究国際シンポジウム)
3. 2021/10/30 やさしい読みものを楽しくたくさん読む日本語多読活動―近年の実践を例に―(日本語学・日本語教育学に関する国際学術会議)
4. 2021/05/02 学習者の自律的な多読:授業外多読セッション経験者への追跡調査から(日本語多読シンポジウム「学習者主体の多読:多角的な視点から」)
5. 2021/03/26 学習者の自律的な多読:授業外多読経験者への追跡調査から(2021年全米日本語教育学会春季年次大会)
全件表示(21件)
■ 講師・講演
1. 2024/01/18 留学生別科における日本語多読の実践
2. 2023/05 オンライン連続講座 学習者が主役!はじめよう日本語多読支援
3. 2022/02/19 「日本語多読」って何?―多読を活動に取り入れよう!―
4. 2019/11/16 日本語多読実践と研究の現状
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/04~2028/03  日本語多読の円滑な導入・継続に向けたオンライン支援コンテンツ開発 若手研究 
2. 2020/04~2024/03  長期的な活動運営を目指した日本語多読活動支援者マニュアルの開発 若手研究 
3. 2018/08~2020/03  日本語多読活動支援者のためのマニュアル開発 研究活動スタート支援 
■ 受賞学術賞
1. 2024/03 日本語教育方法研究会 優秀賞 (オンデマンド教材を併用したブレンド型初級文法授業)
■ 社会における活動
1. 2023/05~ インターネットラジオ番組 パーソナリティ
2. 2021/05~ オンライン日本語多読クラブ
3. 2021/05~ 多読で〇〇を出そう!プロジェクト
4. 2019/10~2020/12 日本語多読ウェブマガジン連載の執筆・取りまとめ
5. 2019/07~ 「多読授業と読みもの作成」入門講座・オンライン日本語多読授業入門講座
■ 委員会・協会等
1. 2019/07~2021/06 小出記念日本語教育研究会 研究委員