(最終更新日:2024-08-30 10:50:32)
  ヤマダ アヤ   Yamada Aya
  山田 文
   所属   目白大学  心理学部 心理カウンセリング学科
   職種   助教
■ 学歴
1. 2011/04~2015/03 上智大学 総合人間科学部 心理学科
2. 2015/04~2017/03 上智大学 博士前期課程 総合人間科学研究科 心理学専攻臨床心理学コース
3. 2018/04~2023/03 上智大学 博士後期課程 総合人間科学研究科 心理学専攻
4. 2023/03
(学位取得)
上智大学 博士(心理学)
■ 著書・論文歴
1. 2024/03 論文  児童における集団宿泊活動への参加を通じた変化とアクティビティおよび楽しみの評価 日本特別活動学会紀要 32,45-53頁 (単著) 
2. 2024/03 論文  心理職養成課程におけるコミュニティ心理学のシラバス調査 コミュニティ心理学研究 27(2),73-84頁 (共著) 
3. 2022/10 著書  コミュニティ心理学シリーズ第2巻―コンサルテーションとコラボレーション   (共著) 
4. 2022 論文  短期間の集団宿泊活動が児童の個人的能力および学級内人間関係に及ぼす影響 学校メンタルヘルス 25(1),89-97頁 (共著) 
■ 所属学会
1. 2023 日本心理学会
2. 2022 日本特別活動学会
3. 2021 日本学校メンタルヘルス学会
4. 2020 日本学校心理学会
5. 2017 日本コミュニティ心理学会
全件表示(6件)
■ 現在の専門分野
臨床心理学 (キーワード:コミュニティ心理学、臨床心理学) 
■ 学会発表
1. 2024/07/26 Factors for third parties’ involvement in child-rearing: From children’s perspectives.(33rd International Congress of Psychology)
2. 2024/07/26 Factors for third parties’ involvement in child-rearing: From parents’ perspectives(33rd International Congress of Psychology)
3. 2024/07/26 Factors for third parties’ involvement in child-rearing: From potential third parties’ perspectives.(33rd International Congress of Psychology)
4. 2024/07/26 Factors for third parties’ involvement in child-rearing: From third parties’ perspectives(33rd International Congress of Psychology)
5. 2024/03/16 教師とのかかわりで感じるメリット・デメリット(日本学校メンタルヘルス学会第27回)
全件表示(19件)
■ 受賞学術賞
1. 2022/12 日本コミュニティ心理学会 日本コミュニティ心理学会第25回大会(2022年度)優秀発表賞<ポスター発表部門>
2. 2021/12 日本コミュニティ心理学会 日本コミュニティ心理学会奨励賞
3. 2019/05 日本コミュニティ心理学会 若手学会員研究・実践活動奨励賞
■ 資格・免許
1. 中学校教諭一種免許状(社会)
2. 公認心理師
3. 臨床心理士
4. 高等学校教諭一種免許状(公民)
■ 委員会・協会等
1. 2023/04~ 日本学校メンタルヘルス学会 編集委員
2. 2022/04~ 日本コミュニティ心理学会 教育研修委員
■ 科研費研究者番号
50979630