(最終更新日:2024-04-01 13:23:48)
  カネニワ クミコ
  金庭 久美子
   所属   目白大学  外国語学部 日本語・日本語教育学科
   目白大学  大学院 言語文化研究科
   職種   教授
■ 学歴
1. 1999/04~2001/03 横浜国立大学 教育学研究科 国語教育専攻日本語教育専修
2. 2006/04~2010/09 埼玉大学 文化科学研究科 日本・アジア文化研究
3.
(学位取得)
埼玉大学 博士(学術)
4.
(学位取得)
横浜国立大学 修士(教育学)
■ 著書・論文歴
1. 2024/03/31 論文  メール文における読み手配慮表現の指導について‐段階別学習型作文支援システム『さくらだより』を用いて‐(印刷中) ときわの杜論叢  (共著) 
2. 2024/03 論文  配慮表現としての「でしょうか」の使用状況―8つのメールタスクによるメール文の分析― 日本語教育連絡会議(2023)論文集Vol.36 36,120-129頁 (単著) 
3. 2023/03 論文  日本語相談室学生アドバイザーの学びの変容 日本語・日本語教育 (6),131-146頁 (共著) 
4. 2022/06 論文  ドイツ語母語話者のメール文における配慮表現の使用 ヨーロッパ日本語教育 (25),652-657頁 (単著) 
5. 2022/05 論文  メール文に見られる用件の切り出し方の比較―タスクの種類および使用表現に注目して― 日本語教育研究 일본어교육연구 (59),105-117頁 (共著) 
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■ 所属学会
1. 2019/04~ 小出記念日本語教育学会
2. 2020/06~ ∟ 編集委員
3. 1999/04~ 日本語教育学会
4. 2023/06~2025/05 ∟ 大会委員会副委員長
■ 現在の専門分野
聴解教育 (キーワード:日本語教育) 
■ 学会発表
1. 2023/06/17 メール文を通した読み手配慮表現の学習 ―作文支援システム「さくら」を用いて―(2023年度韓国日語日文学会夏季国際学術大会)
2. 2023/08/24 配慮表現としての「でしょうか」の使用状況(第36回日本語教育連絡会議)
3. 2023/09/09 メール文に見られる読み手配慮表現の誤用の傾向―作文支援システム『さくらだより』の基礎データより―(日本語教育方法研究会 第61回研究会)
4. 2023/11/28 日本語インタビューテストにみられるメタ言語表現の分類とその役割―上級・超級韓国語母語話者に着目して―(2023年度日本語教育学会秋季大会)
5. 2024/03/03 メール文における連用中止形の使用状況(日本語教育方法研究会 第62回研究会)
全件表示(6件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~2022/03  初級から学べる段階別学習型作文支援システムの構築 基盤研究(C) 
2. 2015/04~2018/03  タスク別書き言葉コーパスを利用したメール文のweb自動採点システムの開発 基盤研究(C) 
3. 2015/04~2019/03  多義語の意味の自動特定機能を組み入れたやさしい日本語による読解支援環境の構築 基盤研究(B) 
4. 2012/04~2015/03  集合知を活用した共生のための日本語読解支援環境の構築と運用実験 基盤研究(B) 
■ 授業科目
1. 卒業研究
2. 日本語・日本語教育専門セミナーA
3. 日本語・日本語教育専門セミナーB
4. 日本語・日本語教育特別セミナーA
5. 日本語・日本語教育特別セミナーB
全件表示(17件)
■ 受賞学術賞
1. 2014/09 日本語教育方法研究会 日本語教育方法研究会 優秀賞 (非漢字圏学習者に対するやさしい日本語による読解支援のあり方)
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 科研費研究者番号
60733772
■ researchmap研究者コード
B000004327