(最終更新日:2024-10-04 14:02:36)
  フクダ ミワコ
  福田 美和子
   所属   目白大学  看護学部 看護学科
   目白大学  大学院 看護学研究科
   職種   教授
■ 学歴
1. ~1984/03 長野県長野吉田高等学校 卒業
2. 1985/04~1988/03 新潟大学 医療技術短期大学部 看護学科 卒業
3. 1991/04~1995/03 放送大学 教養学部 発達と教育 卒業 教養学士 第5446号
4. 1997/04~1999/03 日本赤十字看護大学 看護学研究科修士課程 成人看護学専攻 修士課程修了 修士(看護学)(日本赤十字看護大学第74号)
5. 2001/04~2004/03 日本赤十字看護大学 看護学研究科博士後期課程 成人看護学専攻 博士後期課程単位取得満期退学
全件表示(6件)
■ 著書・論文歴
1. 2022/04 論文  シミュレーションを基盤とした看護教育のデザインと実践 INACSLベストプラクティス・ヘルスケアシミュレーションスタンダード(解説) 看護人材育成 19(1),77-85頁 (共著) 
2. 2022/01/15 論文  混合研究法の認知度・活用状況と研究実践上の課題 : 看護学研究者を対象とする実態調査から (Awareness and Utilization of Mixed Methods Research and Issues in its Research Practice : From A Survey of Nursing Researchers)  9,93-121頁 (共著) 
3. 2020/01 著書  ナーシンググラフィカEX疾患と看護(3):消化器   (共著) 
4. 2019/06 論文  【領域別・つまずきポイント別!上手な実習記録の書かせ方(前編)】成人看護学実習(急性期編) 能動的学習へとつながる学生への意味づけでさらなるステップアップを! 看護人材育成 16(2),73-78頁 (単著) 
5. 2018/02 論文  【査読者の視点を学ぶ-質的研究論文のための査読セミナーから】査読を経て論文はどう変わるか [模擬査読において得られたことと査読をめぐって考えること・1] 査読者と投稿者の共通言語としての査読ガイドライン 看護研究 51(1),29-31頁 (単著) 
全件表示(54件)
■ 所属学会
1. 2018~ Mixed Methods International Research Association
2. 2016 日本混合研究法学会
3. 2016~ ∟ 理事
4. 2021~2023 ∟ 学会誌編集委員会
5. 2021~ ∟ 査読委員
全件表示(24件)
■ 現在の専門分野
臨床看護学 (キーワード:成人看護) 
■ 学会発表
1. 2024/08 シミュレーションを用いた成人看護学演習の授業設計-場面から臨床判断の思考へつなぐために-(第34回日本看護学教育学会学術集会)
2. 2024/08 新任訪問看護師を対象としたシミュレーション教育プログラムの構築と実践(第34回日本看護学教育学会学術集会)
3. 2023/12/04 INACSLベストプラクティス2021から_シミュレーション基盤型看護教育をひも解く(第43回日本看護科学学会学術集会)
4. 2023/12/03 『リフレクション支援者育成プログラム』参加者の支援者としての気づき(第43回日本看護科学学会学術集会)
5. 2022/12/03 「省察的実践支援プログラム」に参加した看護管理者に生じた反応と研修成果(第42回日本看護科学学会学術集会)
全件表示(65件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2023/04~2026/03  いきいき・あんしん在宅療養サポート訪問看護人材育成事業 競争的資金等の外部資金による研究 
2. 2021/04~  睡眠改善が妊娠糖尿病の耐糖能に与える効果検証とその遠隔睡眠改善プログラムの構築 基盤研究(C) (キーワード:睡眠・妊婦・糖尿病)
3. 2020/04~2025/03  看護研究における混合研究法教育用ガイドブックの開発とeラーニングの構築 基盤研究(B) (キーワード:看護研究教育 / 混合研究法 / 混合型研究 / eラーニング / 評価研究 / ユーザビリティ調査 / デルファイ調査 / インタビュー調査 / オンラインアンケート調査 / 国際調査 / ウェブアンケート調査 / MMR / 量的研究 / 質的研究 / フォーカスグループインタビュー / テキストマイニング / 看護教育 / 看護研究)
4. 2018/04~2025/03  リフレクティブコミュニティを基盤としたクリティカルケア看護実践支援モデルの開発 基盤研究(C) (キーワード:クリティカルケア看護 / 看護実践力 / リフレクション / ファシリテーター育成 / プログラム開発 / クリティカルケア / ファシリテーション / 共同学習 / ファシリテーター / 教育プログラム開発)
5. 2018/04~2021/03  実践-省察-共同思考を中核とした学習する組織創出型看護管理者支援プログラムの開発 基盤研究(C) (キーワード:省察的実践 / リフレクション / プログラム開発 / 看護管理者 / 共同思考 / 省察 / 学習する組織 / 支援プログラム)
全件表示(13件)
■ 授業科目
1. 医療コミュニケーション学(2023以前入学生)
2. 医療コミュニケーション学(2024以降入学生)
3. 卒業研究
4. 成人看護学実習Ⅰ(急性期ケア・回復期ケア)/成人看護学実習Ⅰ(急性期・回復期)
5. 成人看護学実習Ⅱ(慢性期ケア・終末期ケア)/成人看護学実習Ⅱ(慢性期・終末期)
全件表示(17件)
■ 委員会・協会等
1. 日本クリティカルケア看護学会 学会誌編集委員会・専任査読委員
2. 日本混合研究法学会 理事・学会誌編集委員会・専任査読委員
3. 日本赤十字看護学会 専任査読委員
4. 2022/04~ 日本看護研究学会 評議員・専任査読委員
■ 科研費研究者番号
80318873
■ researchmap研究者コード
R000020435