■ 学歴
1. |
2020/10~2024/09
|
帝京大学 理工学研究科 総合理工学専攻 博士課程修了 工学
|
2. |
2017/04~2019/03
|
星槎大学 教育学研究科 教育学専攻 修士課程修了 教育
|
3. |
2013/10~2015/09
|
放送大学 教養学部 生活と福祉 卒業 教養
|
4. |
1993/04~1996/03
|
日本医科大学看護専門学校 卒業
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2024/09
|
論文
|
気道吸引シミュレーターによる気道吸引技術評価システムの開発 (単著)
|
2.
|
2024/03/29
|
論文
|
An objective evaluation of sputum suctioning technique: Multidimensional imaging of catheter position in a suction simulator The Society for Nursing Science and Engineering pp.122-134 (共著)
|
3.
|
2024/02/28
|
論文
|
Development of a Simulator for Evaluating Catheter Manipulation Skills in Acquiring Sputum Suction Techniques ICBBE '23: Proceedings of the 2023 10th International Conference on Biomedical and Bioinformatics Engineering pp.262-267 (共著)
|
4.
|
2023/05
|
論文
|
Withコロナにおける看護学生の国際交流の在り方と今後の課題 日本渡航医学会誌 17(1),23-29頁 (共著)
|
5.
|
2021/03
|
論文
|
小学生の子育て期における看護系大学教員の就業継続の要因 星槎大学大学院紀要 2(2),1-29頁 (共著)
|
6.
|
2019/03
|
論文
|
看護系大学における小学生の子どもの養育と就業継続に関する検討 1-64頁 (単著)
|
7.
|
2018
|
論文
|
手洗い後の洗面カウンターの水滴拭き取りによる手指汚染の検証 日本看護技術学会誌 17,26-32頁 (共著)
|
5件表示
|
全件表示(7件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2021/08~
|
看護理工学会
|
2.
|
2020/04~
|
日本医学看護学教育学会
|
3.
|
2019/07~
|
日本看護学教育学会
|
4.
|
2019/07~
|
日本看護科学学会
|
5.
|
2018/05~
|
日本看護技術学会
|
6.
|
2013/10~
|
日本呼吸ケア・リハビリテーション学会
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ 現在の専門分野
臨床看護学, 基礎看護学, 医療福祉工学 (キーワード:看護理工学)
|
|
■ 学会発表
1. |
2024/11/02 |
気管3D モデルを用いた吸引技術シミュレーターの開発(第12回看護理工学会学術集会)
|
2. |
2024/08/20 |
シミュレーションを用いた成人看護学演習の授業設計 -場面から臨床判断の思考へつなぐために-(日本看護学教育学会 第34回学術集会)
|
3. |
2023/11/10 |
Development of a Simulator for Evaluating Catheter Manipulation Skills in Acquiring Sputum Suction Techniques; Catheter movement evaluation by video severance(2023 10th International Conference on Biomedical and Bioinformatics Engineering (ICBBE 2023))
|
4. |
2023/09/09 |
医療専門職による育児と介護のダブルケアラー支援団体DC NETWORKと一緒にダブルケアラー支援を考える(日本家族看護学会第30回学術集会)
|
5. |
2023/06/10 |
喀痰吸引技術の客観的評価を目指した 吸引シミュレーター内のカテーテル位置の多次元撮像(第11回看護理工学会学術集会)
|
6. |
2022/09/10 |
重層的支援体制整備事業における看護職への期待と連携~ダブルケアラー支援を考える~(日本家族看護学会第29回学術集会)
|
7. |
2022/09 |
看護系大学学生の国際交流に関する調査(第5回帝京大学研究交流シンポジウム)
|
8. |
2022/03/05 |
基礎看護学領域での酸素療法の学内演習における学生の学びの分析(第32回日本医学看護学教育学会)
|
9. |
2021/10/03 |
親のがんを知らされた子どもの支援プログラム -コアラカフェ® (オンライン版)の活動報告-(日本家族看護学会第28回学術集会)
|
10. |
2021/09 |
テーラーメイド型小学校がん教育を目指した教材開発(第2報)(第4回帝京大学研究交流シンポジウム)
|
11. |
2021/09 |
気道吸引技術向上のためのシミュレーターの構築と吸引操作計測の検討_オンライン(第4回帝京大学研究交流シンポジウム)
|
12. |
2021/08/21 |
Withコロナにおける看護学生の 国際交流の在り方と今後の課題(第25回日本渡航医学会学術集会)
|
13. |
2020/12 |
テーラーメイド型小学校がん教育教材開発に向けたトライアルと課題(第40回日本看護科学学会学術集会 2020年12月1日 - 2020年12月25日)
|
14. |
2020/12 |
日本と諸外国における統合失調症の人々における自尊心(self-esteem)の 研究動向(第40回日本看護科学学会学術集会 2020年12月1日 - 2020年12月25日)
|
15. |
2020 |
「がん教育」において特別な配慮を要する子どもへの支援体制の検討(第3回帝京大学研究交流シンポジウム)
|
16. |
2020 |
テーラーメイド型小学校がん教育を目指した教材開発(第3回帝京大学研究交流シンポジウム)
|
17. |
2020 |
気道吸引技術向上のためのシミュレーターの構築と吸引操作計測の検討(第3回帝京大学研究交流シンポジウム)
|
18. |
2019/11/30 |
小学生の子どもを養育する看護教員の就業継続に関する検討(第39回日本看護科学学会学術集会)
|
19. |
2019/08 |
大学教員における小学生の養育と就業継続に関する検討(第2回帝京大学研究交流シンポジウム)
|
20. |
2019/08 |
親のがんを知らされた学童へのがん教育ツールの開発(第2回帝京大学研究交流シンポジウム)
|
21. |
2016/09/24 |
手洗い後の洗面カウンター拭き取りに伴う手指汚染の検証(日本看護技術学会第15回学術集会)
|
5件表示
|
全件表示(21件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2023/04~2026/03
|
カテーテル位置計測機能を備える吸引シミュレーターによる吸引技術評価システムの開発 2023年度 基盤研究(C)(一般) (キーワード:気管吸引 、 トレーニング 、 吸引シミュレーター 、 カテーテル位置計測)
|
2. |
2021/04~2022/03
|
気道吸引技術向上のための シミュレーターの構築と吸引操作計測の検討 その他の補助金・助成金
|
|
■ 授業科目
1. |
成人看護学実習Ⅰ
|
2. |
成人看護学実習Ⅱ
|
3. |
成人看護学方法演習
|
4. |
成人看護学方法論Ⅱ
|
5. |
看護研究
|
6. |
卒業研究
|
7. |
統合看護実習
|
8. |
基礎看護学実習Ⅰ
|
9. |
基礎看護学実習Ⅱ
|
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 受賞学術賞
1. |
2020/12 |
日本看護科学学会 第40回日本看護科学学会学術集会 大会賞受賞 (テーラーメイド型小学校がん教育教材開発に向けたトライアルと課題)
|
|
■ 資格・免許
1. |
2002/01/01 |
3学会合同呼吸療法認定士
|
2. |
2020/04/01 |
日本呼吸ケア・リハビリテーション学会 呼吸ケア指導士
|
|
■ 社会における活動
1.
|
2021/02~
|
医療専門職による育児と介護のダブルケアラー支援団体 DC NETWORK
|
2.
|
2024/02
|
第153回いたばしボランティア・市民活動フォーラム ひとりでがんばらない育児と介護のダブルケアのおはなし
|
3.
|
2022/02
|
講演会「視覚障がいのある人とない人が理解し合う社会とダブルケア」
|
4.
|
2021/01~2021/01
|
第2回 コアラカフェ®ファシリテーター養成講座
|
5.
|
2020/09~2020/09
|
第1回 コアラカフェ®ファシリテーター養成講座
|
6.
|
2019/04~2022/03
|
親のがんを知らされた子どもと保護者のための安全基地KOALA CAFE®
|
5件表示
|
全件表示(6件)
|
|
■ メールアドレス
|
■ researchmap研究者コード
|
■ 外部研究者ID
orcID |
https://orcid.org/0009-0008-5480-1133
|
|