1.
|
2024/03/20
|
論文
|
シュタイナー幼児教育におけるライゲンの実態と意義に関する考察 教育文化学会「教育文化研究」 (16),1-27頁 (単著)
|
2.
|
2024/03/01
|
論文
|
ウィルマ・エラージックの遊びに関する一考察 青山学院大学「教育研究」第68号 (68),1-16頁 (単著)
|
3.
|
2023/03/01
|
論文
|
草創期ヴァルドルフ幼児教育の形成過程に関する研究―グルネリウスとハッターマンに焦点を当てて- 青山学院大学教育学会紀要「教育研究」第67号 103-126頁 (単著)
|
4.
|
2022/03/15
|
論文
|
草創期ヴァルドルフ幼稚園にけるエリザベス・グルネリウスの保育実践に関する考察 川村学園女子大学研究紀要 33,67-82頁 (単著)
|
5.
|
2022/03/01
|
論文
|
クララ・ハッターマンに関する一考察 青山学院大学教育学会紀要 (66),73-93頁 (単著)
|
6.
|
2022/03/01
|
論文
|
シュタイナー保育実践者による保育の捉えに関する考察 青山学院大学教育学会紀要 (65),73-98頁 (単著)
|
7.
|
2022/03
|
論文
|
川村女学院の建学の精神に基づく教育実践―幼児教育に焦点を当てて― 川村学園女子大学女性学研究所2021年度教育研究奨励報告書 「女性学・ジェンダーの視点から再考する建学の精神とその現代的課題」 (単著)
|
8.
|
2021/11
|
論文
|
初任保育者の保育に対する向き合い―就業初期の状況把握を中心に 初任者問題研究会研究報告第2号 初任者をめぐる研究課題 55-68頁 (単著)
|
9.
|
2021/10
|
論文
|
幼稚園教諭養成課程における初年次教育プログラム『幼児教育体験学習』の実践事例 全国私立大学教職課程連絡協議会報告書 私立大学における特色ある教職課程事例集「幼稚園教諭養成課程における初年次教育プログラム『幼児教育体験学習』の実践事例」 9-12頁 (単著)
|
10.
|
2021/03/27
|
論文
|
幼稚園教諭に求められる力量形成に関する考察―教育実習を通した学びに焦点を当てて― 川村学園女子大学教職センター年報 (5),1-16頁 (単著)
|
11.
|
2021/03/15
|
論文
|
幼児教育体験学習の学修効果に関する検証―保育体験に焦点を当てて― 川村学園女子大学研究紀要 32,1-19頁 (単著)
|
12.
|
2021/03
|
論文
|
幼稚園教諭に求められる力量形成に関する考察―教育実習を通した学びに焦点を当てて― 川村学園女子大学教職センター年報 1-16頁 (単著)
|
13.
|
2020/03/15
|
論文
|
ヴァルドルフ幼児教育におけるカリキュラムに関する一考察―季節に応じたカリキュラムに焦点を当てて― 川村学園女子大学研究紀要 31(1),95-112頁 (単著)
|
14.
|
2020/03/01
|
論文
|
エリザベス・グルネリウスの保育者養成課程における学びに関する考察―ペスタロッチ・フレーベル・ハウスに焦点を当てて― 青山学院大学教育学会紀要 (64),21-36頁 (単著)
|
15.
|
2020/03
|
論文
|
初任保育者をめぐる実態と課題―公立保育士に対するヒアリングを中心に― 初任者問題研究会研究報告 41-52頁 (単著)
|
16.
|
2020/03
|
論文
|
幼稚園教諭の援助のあり方に対する初年次学生の意識に関する考察 川村学園女子大学教職センター年報 (4),29-41頁 (単著)
|
17.
|
2020/02
|
論文
|
初任保育者をめぐる実態と課題―公立保育士に対するヒアリングを中心に― 初任者問題研究会研究報告書 初任者教員の実態と研究の課題 41-52頁 (単著)
|
18.
|
2019/03/15
|
論文
|
ルドルフ・シュタイナーの発達論と教育実践に関する考察 川村学園女子大学研究紀要 30(1),103-122頁 (単著)
|
19.
|
2019/03
|
論文
|
幼稚園教諭の服務理解に関する考察(1)―担任教師の教育に係る服務内容を中心に 川村学園女子大学教職センター年報 (3),1-11頁 (単著)
|
20.
|
2019/03
|
論文
|
幼稚園教諭の服務理解に関する考察(1)―担任教師の教育に係る服務内容を中心に― 川村学園女子大学教職センター年報 1-11頁 (単著)
|
21.
|
2019/03
|
論文
|
草創期ヴァルドルフ幼稚園の設立経緯に関する考察―E・M・グルネリウスを中心に― 青山学院大学教育学会紀要 (63),85-100頁 (単著)
|
22.
|
2018/09/30
|
論文
|
シュタイナー幼児教育の広がりと研究動向に関する考察 川村学園女子大学子ども学研究年報 3(1),77-89頁 (単著)
|
23.
|
2018/03/15
|
論文
|
領域健康における教材の活用に関する一考察―幼児の病気に対する情報発信に焦点を当てて― 川村学園女子大学研究紀要 29(2),53-64頁 (単著)
|
24.
|
2018/03
|
論文
|
幼児の安全管理・安全教育に関する指導法の検討―アクティブ・ラーニングを通したリスクとハザードの理解に向けて― 川村学園女子大学教職センター年報 (2),137-143頁 (単著)
|
25.
|
2018/03
|
論文
|
幼児期における食への関心を高める教材開発の検討―図鑑の作成を通した学びの効果を中心に― 川村学園女子大学教職センター年報 (1),313-319頁 (単著)
|
26.
|
2018/03
|
論文
|
幼稚園教諭養成課程における学生の学修評価と専門職者としての学びに対する意識 川村学園女子大学教職センター年報 (2),145-155頁 (単著)
|
27.
|
2018/03
|
論文
|
幼稚園教諭養成課程の学生が捉える幼児期の遊び指導の意義について 川村学園女子大学教職センター年報 (2),157-166頁 (単著)
|
28.
|
2017/09/30
|
論文
|
幼児期における遊びを通した指導法に関する一考察―シュタイナー幼児教育施設での取り組みを事例として― 子ども学研究年報 2(1),75-81頁 (単著)
|
29.
|
2017/09
|
論文
|
幼児期における遊びを通した指導法に関する一考察―シュタイナー幼児教育施設での取り組みを事例として― 子ども学研究年報 2,75-81頁 (単著)
|
30.
|
2017/09
|
論文
|
幼稚園教諭の免許状をめぐる現状と課題―幼稚園教諭二種免許状保有の経緯を探る― 日本教師教育学会課題研究Ⅰ研究報告集 2,86-96頁 (単著)
|
31.
|
2017/09
|
論文
|
幼稚園教諭の免許状をめぐる現状と課題―幼稚園教諭二種免許状保有の経緯を探る― 86-96頁 (単著)
|
32.
|
2017/03/15
|
論文
|
幼稚園教諭をめぐる諸問題―幼少連携に向けた養成の課題を探る 川村学園女子大学研究紀要 28(2),1-22頁 (共著)
|
33.
|
2016/09
|
論文
|
「保育・教職実践演習(幼稚園)」におけるポスター発表を通した学生の学び 子ども学年報 1(1),67-72頁 (単著)
|
34.
|
2016/09
|
論文
|
近年における保育・幼児教育の研究動向について 日本教師教育学会課題研究Ⅰ研究報告第一集 69-84頁 (単著)
|
35.
|
2016/03/15
|
論文
|
保育者養成における「ひと・もの・こと」に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究(10)―幼児教育体験学習と本実習との関連性に着目して― 川村学園女子大学研究紀要 27,13-28頁 (共著)
|
36.
|
2016/01
|
論文
|
児童文化財を用いた保育実践に関する一考察―手づくり文化財を用いた豊かな表現を目指して― 子どもを取り巻く家庭・教育・環境をめぐる研究 57-66頁 (単著)
|
37.
|
2015/07
|
論文
|
保育者養成校における女子学生の職業意識に関する考察 女性学年報 (6),107-118頁 (単著)
|
38.
|
2015/03/15
|
論文
|
『言語表現技術』における保育教材製作を通した学びの広がり 26(2),1-12頁 (単著)
|
39.
|
2015/01
|
論文
|
幼児教育における「健康」の指導法 教科・領域の指導法に関する研究 99-108頁 (単著)
|
40.
|
2014/03/31
|
論文
|
保育者養成における「ひと・もの・こと」に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究―プログラムを通したメタ認知の形成に向けて― 保育士養成研究 (単著)
|
41.
|
2014/03/15
|
論文
|
保育者養成における「ひと・もの・こと」に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究(6)―附属保育園における体験実習を通した学生の学び 川村学園女子大学研究紀要 24(2),1-13頁 (共著)
|
42.
|
2014/03/15
|
論文
|
保育者養成における「ひと・もの・こと」に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究(8)―体験学習における振り返りの時期と方法についての検討― 川村学園女子大学研究紀 25(2),17-31頁 (共著)
|
43.
|
2014/03/15
|
論文
|
保育者養成における「ひと・もの・こと」に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究(9)―ホリスティック・カリキュラムの構築を目指して 川村学園女子大学研究紀要 25(2),33-49頁 (共著)
|
44.
|
2013/02/25
|
論文
|
保育者養成におけるホリスティック・カリキュラムに関する一考察 ホリスティック教育研究 (16),83-93頁 (単著)
|
45.
|
2012/03/15
|
論文
|
保育者養成における「ひと・もの・こと」に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究(2) ―学生の「振り返り」記録からみる出会いの広がり 川村学園女子大学研究紀要 23,15-29頁 (共著)
|
46.
|
2012/03/15
|
論文
|
保育者養成における「ひと・もの・こと」に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究(3)―保育の理解を進める教育方法の検討― 川村学園女子大学研究紀要 23(2),31-40頁 (共著)
|
47.
|
2012/03/15
|
論文
|
保育者養成における「ひと・もの・こと」に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究(4)―「こと」(果菜・サツマイモ・藍の栽培活動を通して)から、「ひと」へのつながり― 川村学園女子大学研究紀要 23(2),41-65頁 (共著)
|
48.
|
2012/03/15
|
論文
|
保育者養成における「ひと・もの・こと」に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究(5)―「もの(身近な自然や育てたもの)」から「ひと・こと」へのつながりを中心として― 川村学園女子大学研究紀要 23(2),67-88頁 (共著)
|
49.
|
2011/03/15
|
論文
|
R・シュタイナーの言語観とシュタイナー学校における言語教育の意義 川村学園女子大学研究紀要 22(1),205-226頁 (単著)
|
50.
|
2011/03/15
|
論文
|
保育者養成における「ひと・もの・こと」に出会う体験型学習プログラムに関する実証的研究(1)―体験型科目「幼児教育体験学習」を通した教員の意識変化― 川村学園女子大学研究紀要 23(2),1-14頁 (共著)
|
51.
|
2011/01
|
著書
|
『教育人間科学の探究』 165-179頁 (共著)
|
52.
|
2010/03/15
|
論文
|
自由ヴァルドルフ学校の設立経緯関する一考察 川村学園女子大学研究紀要 21(2),35-51頁 (単著)
|
53.
|
2005/06
|
著書
|
『レポート・試験はこう書く 新・社会福祉要説』 (共著)
|
54.
|
2004/02
|
著書
|
『レポート・試験はこう書く保育児童福祉要説』 (共著)
|
5件表示
|
全件表示(54件)
|