(最終更新日:2022-07-01 16:22:00)
  コワタ タカヒロ
  木幡 隆宏
   所属   目白大学  外国語学部 英米語学科
   職種   専任講師
■ 学内役職・委員
1. 2022/04/01~ 目白大学 学長補佐
■ 学歴
1. 2000/04~2004/03 福島大学 教育学部 教育教員養成課程言語表現系教育コース英語教育専修 卒業
2. 2004/04~2006/03 秋田大学 教育学研究科 教科教育 修士課程修了 教育学
3. 2006/04~2011/03 東京外国語大学 地域文化研究科 言語教育学 博士後期課程単位取得満期退学
4. 2015/02/18
(学位取得)
東京外国語大学 学術
■ 著書・論文歴
1. 2022/03/31 論文  自律的な書き手の育成のためのチェックリストの活用 ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (18),17-28頁 (共著) 
2. 2022/03 論文  大学入学者選抜改革の高校での英語指導への波及効果 東北英語教育学会研究紀要 (42) (単著) 
3. 2021/03/31 論文  英作文に対する効果的なフィードバックとは―アップテイク可能なフィードバックに関する基礎研究― ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (17),29-37頁 (共著) 
4. 2020/03/31 論文  評価ルーブリックを用いることによる統合型ライティングの自己分析の特徴 東北英語教育学会研究紀要 = TELES journal (40),17-26頁 (単著) 
5. 2019/03/26 論文  日本人大学生を対象とした統合型ライティングの自由記述による自己分析考察 秋田大学教養基礎教育研究年報 (21),7-12頁 (単著) 
全件表示(19件)
■ 所属学会
1. 2016/10~ 東北英語教育学会
2. 2017/04~ ∟ 紀要査読委員
3. 2018/04~ ∟ 理事
4. 2016/09~ 日本言語テスト学会
5. 2020/04~ ∟ 会計監査
全件表示(11件)
■ 現在の専門分野
外国語教育 (キーワード:英語教育、言語テスト論、ライティング) 
■ 学会発表
1. 2021/10/31 自律的な書き手の育成のための self-checklistの活用(ELEC同友会英語教育学会第27回研究大会)
2. 2020/11/01 英作文に対する効果的なフィードバックとは~自律的な書き手の育成に向けて~(ELEC同友会英語教育学会第26回研究大会)
3. 2018/10/28 入試や民間の資格・検定試験で求められるライティング力を授業でどう育むか(ELEC同友会英語教育学会 第24回研究大会)
4. 2018/09/23 大学入試改革の英語指導への波及効果研究の第一歩(ELEC同友会英語教育学会9月例会)
5. 2018/08/25 日本人大学生を対象とした統合型ライティング評価基準の開発と改善(第44回全国英語教育学会)
全件表示(22件)
■ 講師・講演
1. 2022/05/21 大学入学共通テスト・秋田県立高校入試分析から考えるリーディングの評価と指導
2. 2021/06/12 大学入学共通テスト・秋田県立高校入試分析から考えるリスニングの評価と指導ライティングの評価
3. 2019/05/25 ライティングの評価
4. 2019/02/09 リーディングの評価
5. 2017/12/09 評価設計から指導まで
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2017/04~2019/03  日本人大学生を対象とした統合型ライティング評価ルーブリックの自己評価研究 若手研究(B) (キーワード:採点, 統合型, 統合型ライティング, ルーブリック, ライティング, 自己評価, 評価ルーブリック, 評価, 技能統合)
■ 社会における活動
1. 2019/11~2019/11 英文エッセイ・ライティングの評価
2. 2019/11~2019/11 英語テスト研究入門
3. 2018/11~2018/11 英語テスト研究入門
4. 2017/11~2017/11 英語テスト研究入門
5. 2016/10~2016/10 英語テスト研究入門
■ 委員会・協会等
1. 2018/04/01~2019/03/31 独立行政法人大学入試センター問題作成部会問題作成分科会 委員
2. 2017/04/01~2019/03/31 独立行政法人大学入試センター教科科目第一委員会 委員