■ 学内役職・委員
|
■ 学歴
1. |
2000/04~2004/03
|
福島大学 教育学部 教育教員養成課程言語表現系教育コース英語教育専修 卒業
|
2. |
2004/04~2006/03
|
秋田大学 教育学研究科 教科教育 修士課程修了 教育学
|
3. |
2006/04~2011/03
|
東京外国語大学 地域文化研究科 言語教育学 博士後期課程単位取得満期退学
|
4. |
2015/02/18 (学位取得)
|
東京外国語大学 学術
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2024/03/31
|
論文
|
ライティング指導における機械翻訳と生成AIの活用事例報告 ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (20),30-49頁 (共著)
|
2.
|
2024/02/25
|
著書
|
FACTBOOK English Logic and Expression III (共著)
|
3.
|
2023/03/31
|
論文
|
ライティング活動における「支援」の在り方~高校「論理・表現Ⅰ」のライティング活動分析を基に~ ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (19),51-73頁 (共著)
|
4.
|
2023/02/25
|
著書
|
FACTBOOK English Logic and Expression II (共著)
|
5.
|
2022/03/31
|
論文
|
大学入学者選抜改革の高校での英語指導への波及効果 東北英語教育学会研究紀要 (42) (単著)
|
6.
|
2022/03/31
|
論文
|
自律的な書き手の育成のためのチェックリストの活用 ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (18),17-28頁 (共著)
|
7.
|
2021/03/31
|
論文
|
英作文に対する効果的なフィードバックとは―アップテイク可能なフィードバックに関する基礎研究― ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (17),29-37頁 (共著)
|
8.
|
2020/03/31
|
論文
|
評価ルーブリックを用いることによる統合型ライティングの自己分析の特徴 東北英語教育学会研究紀要 = TELES journal (40),17-26頁 (単著)
|
9.
|
2019/03/26
|
論文
|
日本人大学生を対象とした統合型ライティングの自由記述による自己分析考察 秋田大学教養基礎教育研究年報 (21),7-12頁 (単著)
|
10.
|
2018/03/31
|
論文
|
Washback Effects of University Entrance Examination Free-Composition Tasks on Candidates in Japan 東北英語教育学会研究紀要 = TELES journal (38),pp.91-102 (単著)
|
11.
|
2018/03/31
|
論文
|
「対話的な学び」を引き起こすためのCollaborative Writingの在り方および具体的な指導例 ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (14),24-42頁 (共著)
|
12.
|
2018/03/26
|
論文
|
日本人大学生を対象とした統合型ライティングプロダクトの自己評価と教員評価の一致度合い 秋田大学教養基礎教育研究年報 (20),7-11頁 (単著)
|
13.
|
2016/03/31
|
論文
|
思考力を促進しながら行うライティング活動―教科書本文のクリティカルな読みをベースに― ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (12),40-62頁 (共著)
|
14.
|
2016/03/10
|
論文
|
Do imagined writing rubrics used in University entrance examinations affect scoring in classroom? ARCLE REVIEW 10,pp.29-38 (単著)
|
15.
|
2015/03/31
|
論文
|
高等学校の英語教科書を用いたライティング活動を中心とした授業展開 ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (11),22-54頁 (共著)
|
16.
|
2014/03/31
|
論文
|
中学校の教科書を活用したまとまりのある文章を書く活動の提案―教科書素材の加工の程度の観点から― ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (10),33-58頁 (共著)
|
17.
|
2013/03/31
|
論文
|
英作文のマクロレベルのエラーに対する効果的なフィードバック方法 ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (9),53-71頁 (共著)
|
18.
|
2011/10/30
|
論文
|
英語ライティング・プロセスにおける中間日本語使用ストラテジーの具体的活用法の提案 ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (8),44-72頁 (共著)
|
19.
|
2010/10/30
|
論文
|
ライティング教材におけるDiscourse Completion Taskの可能性:センテンスからパラグラフへのかけ橋 ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (7),58-74頁 (共著)
|
20.
|
2009/03/31
|
論文
|
日本の大学入学試験における波及効果の可能性 : ライティングテスト分析に焦点を当てて 言語・地域文化研究 (Language, area and culture studies) (15),81-93頁 (単著)
|
21.
|
2009/03/31
|
論文
|
日本の大学入学試験における波及効果の可能性―ライティングテスト分析に焦点を当てて― 言語・地域文化研究 (15),81-93頁 (単著)
|
22.
|
2008/11/05
|
論文
|
高等学校入学試験におけるライティング問題の傾向分析 ELEC同友会英語教育学会研究紀要Bulletin (6),73-82頁 (共著)
|
23.
|
2006/12/20
|
論文
|
Effects of school-wide periodic tests on learining EFL at a Japanese senior high school 秋田英語英文学 (48),pp.67-77 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(23件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2009/01~
|
全国英語教育学会
|
2.
|
2022/04~
|
∟ 紀要査読委員
|
3.
|
2022/04~
|
∟ 紀要編集委員
|
4.
|
2007/07~
|
ELEC同友会英語教育学会
|
5.
|
2015/04~2019/03
|
∟ 常任理事
|
6.
|
2019/04~
|
∟ 理事
|
7.
|
2023/04~
|
∟ システム管理委員
|
8.
|
2016/09~
|
日本言語テスト学会
|
9.
|
2020/04~2022/03
|
∟ 会計監査
|
10.
|
2016/10~
|
東北英語教育学会
|
11.
|
2017/04~
|
∟ 紀要査読委員
|
12.
|
2018/04~
|
∟ 理事
|
13.
|
2009/01~
|
関東甲信越英語教育学会
|
5件表示
|
全件表示(13件)
|
|
■ 現在の専門分野
外国語教育, 高等教育学 (キーワード:英語教育、言語テスト論、ライティング)
|
|
■ 学会発表
1. |
2023/10/29 |
生成AIや機械翻訳をライティング指導にどう活かすか(ELEC同友会英語教育学会 第29回研究大会)
|
2. |
2022/10/30 |
高校の「論理・表現Ⅰ」の教科書におけるライティング活動の分析(ELEC同友会英語教育学会第28回研究大会)
|
3. |
2021/10/31 |
自律的な書き手の育成のための self-checklistの活用(ELEC同友会英語教育学会第27回研究大会)
|
4. |
2020/11/01 |
英作文に対する効果的なフィードバックとは~自律的な書き手の育成に向けて~(ELEC同友会英語教育学会第26回研究大会)
|
5. |
2018/10/28 |
入試や民間の資格・検定試験で求められるライティング力を授業でどう育むか(ELEC同友会英語教育学会 第24回研究大会)
|
6. |
2018/09/23 |
大学入試改革の英語指導への波及効果研究の第一歩(ELEC同友会英語教育学会9月例会)
|
7. |
2018/08/25 |
日本人大学生を対象とした統合型ライティング評価基準の開発と改善(第44回全国英語教育学会)
|
8. |
2017/11/25 |
パフォーマンス評価実践のための理論(秋田英語英文学会2017年度大会)
|
9. |
2017/10/29 |
Collaborative Writing~『対話的な学び』『深い学び』に向けて~(ELEC同友会英語教育学会 第23回研究大会)
|
10. |
2017/06/25 |
所要時間を踏まえた統合型ライティング評価基準開発の試み(東北英語教育学会 第26回山形研究大会)
|
11. |
2016/10/30 |
第2弾~思考力を促進しながら行うライティング活動(ELEC同友会英語教育学会 第22回研究大会)
|
12. |
2015/11/01 |
思考力を促進しながら行うライティング活動(ELEC同友会英語教育学会 第21回研究大会)
|
13. |
2015/08/23 |
大学入試自由作文問題の受験者個人の準備学習への影響(第41回全国英語教育学会)
|
14. |
2014/10/26 |
教科書のモデル文を活用した文法への気づきを高めるライティング活動~高校・英語表現Iの教科書を例にして~(ELEC同友会英語教育学会 第20回記念研究大会)
|
15. |
2013/10/27 |
教科書本文を使ったサマリー・ライティングを中心とした授業展開~高等学校『コミュニケーション英語I』の教科書を中心に~(ELEC同友会英語教育学会 第19回研究大会)
|
16. |
2012/10/28 |
新課程の教科書を用いたライティング活動の組み立て方~中学校検定教科書を中心に~(ELEC同友会英語教育学会 第18回研究大会)
|
17. |
2011/10/30 |
英作文のマクロレベルのエラーに対する効果的なフィードバック方法(ELEC同友会英語教育学会 第17回研究大会)
|
18. |
2010/10/31 |
ライティング教材作成の第3弾~日本語の発想を正しい英文に導くプロセス~(ELEC同友会英語教育学会 第16回研究大会)
|
19. |
2010/08/07 |
高校教員の大学入試自由作文の採点基準像と添削指導(第36回全国英語教育学会)
|
20. |
2009/10/25 |
ライティング教材作成の第2弾~生徒の作文の分析を通して作る教材とは?~(ELEC同友会英語教育学会 第15回研究大会)
|
21. |
2008/11/16 |
ライティング教材作成への第一歩~自律的にライティング力を伸ばす教材とは?~(ELEC同友会英語教育学会 第14回研究大会)
|
22. |
2008/11/05 |
大学入試の英語ライティング問題の波及効果-受験者の捉え方とその対策-(外国語教育学会 第12回大会)
|
23. |
2007/11/11 |
高校入試ライティング問題をどう料理するか?~中学と高校のライティングをつなぐために~(ELEC同友会英語教育学会 第13回研究大会)
|
24. |
2005/11/05 |
Effects of School-Wide Mid-Term Tests on Learning EFL at a Japanese High School(秋田英語英文学会 平成17年度大会)
|
5件表示
|
全件表示(24件)
|
|
■ 講師・講演
1. |
2022/05/21 |
大学入学共通テスト・秋田県立高校入試分析から考えるリーディングの評価と指導
|
2. |
2021/06/12 |
大学入学共通テスト・秋田県立高校入試分析から考えるリスニングの評価と指導ライティングの評価
|
3. |
2019/05/25 |
ライティングの評価
|
4. |
2019/02/09 |
リーディングの評価
|
5. |
2017/12/09 |
評価設計から指導まで
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2017/04~2019/03
|
日本人大学生を対象とした統合型ライティング評価ルーブリックの自己評価研究 若手研究(B) (キーワード:採点, 統合型, 統合型ライティング, ルーブリック, ライティング, 自己評価, 評価ルーブリック, 評価, 技能統合)
|
|
■ 社会における活動
1.
|
2019/11~2019/11
|
英文エッセイ・ライティングの評価
|
2.
|
2019/11~2019/11
|
英語テスト研究入門
|
3.
|
2018/11~2018/11
|
英語テスト研究入門
|
4.
|
2017/11~2017/11
|
英語テスト研究入門
|
5.
|
2016/10~2016/10
|
英語テスト研究入門
|
|
■ 委員会・協会等
1. |
2019/04/01~2020/03/31 |
独立行政法人大学入試センター大学入学共通テスト企画委員会問題作成部会 委員
|
2. |
2018/04/01~2020/03/31 |
独立行政法人大学入試センター教科科目第一委員会 委員
|
|