■ 学歴
1. |
2010/04~2012/03
|
明治大学大学院 商学研究科 博士前期課程修了 修士(商学)
|
2. |
2012/04~2017/03
|
明治大学大学院 商学研究科 博士後期課程修了 博士(商学)
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2024/07
|
論文
|
「PBL(Problem-based Learning)活動による物流教育に関する考察-「たまごプロジェクト」を事例に-」 商学論叢 93(1),17-35頁 (共著)
|
2.
|
2024/06
|
論文
|
「ネット通販のラストマイル配送における置き配拡大の可能性」 日本物流学会誌 32,71-78頁 (単著)
|
3.
|
2023/10
|
論文
|
「観光における消費者行動とデスティネーション・ブランディングに関する理論と診断 ―旅行者にとっての持続可能性の意義」 日本経営診断学会第56回全国大会予稿集 (共著)
|
4.
|
2023/09
|
論文
|
「革新的PBLアプローチによる物流教育」 第40回日本物流学会全国大会研究報告集 (共著)
|
5.
|
2023/03
|
著書
|
「第4章 ライブコマースの現在地と未来」 『経営学の未来を考える: 不確実性の高い時代を乗り切るために』 ミネルヴァ書房 (共著)
|
6.
|
2023/03
|
論文
|
「早期発見と全体連携の中退防止体制を目指して―経営学科における中退防止の取り組み―」 人と教育 (17),38-42頁 (単著)
|
7.
|
2022/03
|
論文
|
「インターネット通販における非対面受取方法の消費者選好」 目白大学経営学研究 (20),1-15頁 (単著)
|
8.
|
2021/07
|
論文
|
「DMOの理論と経営診断―DMOの概念的整理―」 日本経営診断学会論集 20,91-96頁 (共著)
|
9.
|
2021/03
|
論文
|
「ピンチをチャンスに変えていく―遠隔授業に関する経営学科の取り組み―」 人と教育 (15),56-59頁 (単著)
|
10.
|
2020/09
|
論文
|
「デスティネーション・イメージとデスティネーション・パーソナリティの概念的整理」 日本経営診断学会第53回全国大会予稿集 20,145-148頁 (共著)
|
11.
|
2020/03
|
論文
|
「インターネット通販のラストマイル配送における宅配ロッカーの可能性―消費者視点による探索的研究―」 明大商学論叢 102(4),1-14頁 (共著)
|
12.
|
2019/06
|
論文
|
「インターネット通販におけるラストマイル配送―消費者視点による探索的研究―」 日本物流学会誌 27(6),147-154頁 (単著)
|
13.
|
2018/03
|
論文
|
「インターネット通販の物流に関する研究動向―ラストマイルの問題を中心に―」 明大商学論叢 100(3),115-128頁 (単著)
|
14.
|
2016/09
|
論文
|
「PB食品の購買における消費者選好」 商品研究 60(3/4),1-14頁 (単著)
|
15.
|
2016/02
|
論文
|
「小売国際化における独自商品戦略について―イトーヨーカ堂(中国)を事例に」 商学研究論集 (44),19-33頁 (単著)
|
16.
|
2015/02
|
論文
|
「小売の店舗イメージがPBの購買意図に与える影響」 商学研究論集 (42),19-33頁 (単著)
|
17.
|
2014/09
|
論文
|
「中国・北京におけるホワイトカラーのPB選好ーコンジョイント分析を用いた探索的研究」 商学研究論集 (41),29-42頁 (単著)
|
18.
|
2013/12
|
論文
|
「日本小売業のプライベートブランド展開ー歴史、現状と将来」 日本学研究 (23),376-391頁 (単著)
|
19.
|
2013/09
|
論文
|
「PBの発展段階に関する中日比較の一考察」 商学研究論集 (39),139-155頁 (単著)
|
20.
|
2013/02
|
論文
|
「中国小売業のPB展開-大手小売業2社の事例を中心に」 商学研究論集 (38),133-152頁 (単著)
|
21.
|
2012/09
|
論文
|
「プライベートブランドに対する中国消費者のイメージ」 商学研究論集 (37),273-289頁 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(21件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
2018/01~
|
日本観光研究学会
|
2.
|
2016/11~
|
日本物流学会
|
3.
|
2014/06~
|
日本商業学会
|
4.
|
2013/03~
|
日本商品学会
|
5.
|
2011/10~
|
日本経営診断学会
|
|
■ 現在の専門分野
|
■ 学会発表
1. |
2024/03/16 |
たまごプロジェクトにおける学生の参加満足度に関するアンケート調査報告(第12回日本物流学会若拓研究会)
|
2. |
2023/10/07 |
観光における消費者行動とデスティネーション・ブランディングに関する理論と診断 ―旅行者にとっての持続可能性の意義(日本経営診断学会第56回全国大会)
|
3. |
2023/09/16 |
革新的PBLアプローチによる物流教育(第40回日本物流学会全国大会)
|
4. |
2022/10/09 |
インターネット通販のラストマイル配送における置き配拡大の可能性(日本経営診断学会第55回全国大会)
|
5. |
2022/09/25 |
信楽焼きとの出会い(The 3rd International Webinar on the Four Great Inventions of Ancient China and the Conservation of Cultural Heritage)
|
6. |
2022/03/12 |
インターネット通販におけるラストマイル配送ー消費者視点の考察を中心にー(日本物流学会第5回若拓研究会)
|
7. |
2021/10/24 |
観光における消費者行動に関する理論と診断(日本経営診断学会第54回全国大会)
|
8. |
2021/09/18 |
インターネット通販の配送における非対面受取方法の消費者選好(日本物流学会第38回全国大会)
|
9. |
2020/09/27 |
デスティネーション・イメージとデスティネーション・パーソナリティの概念的整理(日本経営診断学会第53回全国大会)
|
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2023/04~2026/03
|
商学の観点からの地域のサステナビリティに関する分析枠組みの構築 競争的資金等の外部資金による研究
|
|
■ メールアドレス
|