(最終更新日:2024-04-09 19:30:24)
  スワ エリコ
  諏訪 絵里子
   所属   目白大学  心理学部 心理カウンセリング学科
   目白大学  大学院 心理学研究科
   職種   准教授
■ 学歴
1. 1998/04~2002/03 大阪大学 人間科学部 卒業
2. 2003/04~2005/03 立命館大学 臨床心理学 修士課程修了 修士(人間科学)立命館大学
3. 2006/09~2007/09 University College London Anna Freud Centre MSc Psychoanalytic Developmental Psychology 修士課程修了 Master of Science in Psychoanalytic Developmental Psychology
4. 2007/09~2010/02 Roehampton University MA PlayTherapy 修士課程修了 Master of Art in Play Therapy
5. 2009/04~2012/03 大阪大学 医学系研究科 小児発達学 博士課程修了 博士(小児発達学) 大阪大学
■ 著書・論文歴
1. 2024/01 論文  自閉スペクトラム症幼児と母親の相互作用の特徴 -情緒応答性に着目した検討 子どもの健康科学  (共著) 
2. 2024 論文  成人期初期の日本人に対する実行機能行動評価尺度の信頼性・妥当性の検討 心理学研究 advpub(0) (共著) 
3. 2022/02 論文  教師記入式実行機能行動評定尺度の小学生に対する信頼性及び妥当性の検証 心理学研究 92(6) (共著) 
4. 2021/11 著書  ミネルヴァ教職専門シリーズ③『教職論』   (共著) 
5. 2020/07 論文  精神障害学生に対する根拠書類の運用プロセス
~「主治医意見書」の在り方から考える~ CAMPUS HEALTH 57(2),161-168頁 (共著) 
全件表示(15件)
■ 所属学会
1. 包括システムによる日本ロールシャッハ学会
2. 日本心理学会
3. 日本心理臨床学会
4. 日本発達心理学会
■ 現在の専門分野
臨床心理学, 特別支援教育 (キーワード:愛着,遊戯療法,心理アセスメント,発達障害,合理的配慮, 異文化) 
■ 学会発表
1. 2024/03 自記式情緒応答性尺度日本語版の作成および因子構造の検討(日本発達心理学会第35回大会)
2. 2023/10 アセスメントツールの活用スキルをどう身に着けるのか~心理専門職の養成の立場から(日本LD学会 第32回大会)
3. 2023/09 他者との身体的外見比較がセルフ・モニタリングを介して痩身願望に与える影響について(日本心理臨床学会第42回大会)
4. 2023/03 ASDの幼児とその母親の情緒応答性の様相(日本発達心理学会第34回大会)
5. 2023/03 大学生の共感性が親の期待の受け止め方と抑うつに与える影響(日本発達心理学会第34回大会)
全件表示(18件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~  英語で顕著になる大学生の読み書き障害のスクリーニング方法の検討 基盤研究(C) 
2. 2019/04~  ASD児と養育者の情緒的かかわりの理解と把握のための実証的アセスメント法の検討 基盤研究(C) 
3. 2017/04~2022/03  読み書きに障害のある大学生における試験での合理的配慮の妥当性 基盤研究(B) 
4. 2015/04~2018/03  レアシンドローム児の親の感情表出に基づく実証的データを通した心理的支援策の検討 基盤研究(C) 
5. 2015/04~2019/03  小規模日本人学校における特別支援教育モデルの構築 若手研究(B)