■ 学歴
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筑波大学 人文科学研究科 国際日本研究専攻 博士課程修了 博士(国際日本研究)
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■ 著書・論文歴
1.
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2023/11/14
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論文
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한국어 모어화자 일본어 학습자와 일본어 모어화자의 에세이 작문에 나타난 산출 어휘의 특징(韓国語母語話者日本語学習者と日本語母語話者のエッセイ作文における算出語彙の特徴) 人文学研究 57,239-274頁 (共著)
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2.
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2023/09/15
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論文
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일본인 한국어 학습자의 한일 번역 전략 분석과 번역 교육을 위한 기초 연구(日本人韓国語学習者の韓日翻訳ストラテジー分析および翻訳教育のための基礎研究) 韓国語教育研究 13,118-137頁 (共著)
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3.
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2023/08/28
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著書
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いちゃラブ韓国語フレーズ (共著)
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4.
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2023/06/09
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著書
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タブレットを用いた韓国語会話授業におけるタスク中心教授法 팬데믹 이후 한국어 교육의 새로운 도전과 모색(パンデミック以降韓国語教育の新たな挑戦と模索) (共著)
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5.
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2023/04/13
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著書
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添削でモノにする!ネイティブっぽい語順 韓国語ジャーナル2023 2023 (共著)
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6.
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2022/09/29
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著書
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1日1分!歌で身につく韓国語 (共著)
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7.
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2022/05/11
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著書
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コロナとアカデミア
目白大学外国語学部「韓国語専門セミナーA・B」(3年生)授業実践報告 (共著)
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8.
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2022/03/20
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論文
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「日本語学習における中級停滞者の言語学習ビリーフー中級停滞者と上級学習者の比較を通じてー」 『日本語学研究』 (71),23-42頁 (共著)
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9.
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2022/03
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論文
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「韓国語の授業における異文化教育の導入の必要性―日本人韓国語学習者の翻訳活動の実践を通して―」 『阪南論集』 (57),93-107頁 (共著)
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10.
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2022/02/28
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著書
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「韓国語会話に対する『理解と算出』を融合した実践学習」 『授業力向上のためのハンドブックVol.2アクティブ・ラーニング実例集2022遠隔授業編』 (共著)
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11.
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2021/10/01
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著書
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「ピアラーニングと添削指導を結合した韓国語初級ライティング授業の手続き的指導法案」 『유럽 한국어 교육의 오늘과 내일(ヨーロッパ韓国語教育の今日と明日)』 (共著)
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12.
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2021/09
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論文
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「韓国語学習者の意識調査からみた<リアルタイム型オンライン交流学習>の可能性」 『韓国語教育研究』 (11),180-196頁 (共著)
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13.
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2021/04/30
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著書
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「目白大学外国語学部『韓国語科教育法2』(2年生)授業実践報告」 『オンライン授業の地平-2020年度の実践報告-』 (共著)
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14.
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2021/03
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論文
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「韓国語交流学習の学習環境デザインに関する研究-オンラインシステムを利用した日韓交流学習の実践例を中心に-」 『朝鮮語教育-理論と実践-』 (16),41-61頁 (共著)
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15.
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2020/10
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著書
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「目白大学外国語学部『韓国語基礎会話』(1年生対象)授業実践報告」 『遠隔でつくる人文社会学知―2020年度前期の授業実践報告―』 (共著)
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16.
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2020/05
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論文
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「한국어 회화 교육을 위한 프로세스 드라마의 도입과 고찰(韓国語会話教育のためのプロセスドラマの導入と考察)」 『学習者中心教科教育研究』 (20),1093-1111頁 (単著)
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17.
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2020/03
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論文
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「初中級日本語学習者のプレゼンテーションに現れる語彙処理能力について」 『日本語コミュニケーション論集』 (9),67-73頁 (単著)
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18.
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2019/05
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著書
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「国際社会における日本語教育」 『あらためて学ぶ日本と世界の現在地』 (共著)
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19.
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2018/03
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論文
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「現代日本語授受補助動詞における発話機能と共起ネットワークの研究」(博士学位論文) (単著)
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20.
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2017/03
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論文
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「授受表現に関する研究動向と今後の課題:日本国内における文献調査より」 『日本語コミュニケーション論集』 (6),50-61頁 (単著)
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21.
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2016/03
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論文
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「『〜てくれる』『〜てもらう』の使用条件について:日本語母語話者と日本語学習者の用例を比較して」 『日本語コミュニケーション論集』 (5),95-106頁 (単著)
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22.
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2016/03
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論文
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「授受表現における一人称の明示性について」 『国際日本研究』 (8),195-209頁 (単著)
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23.
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2015/03
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論文
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「『〜てくれる』系と『〜てもらう』系に関する一考察―単文・重文・複文における互換性を中心に―」 『日本語コミュニケーション論集』 (4),37-43頁 (単著)
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24.
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2015/03
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論文
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「日本語動詞『きく』のコロケーションについて―WEBコーパスと日本語母語話者・上級日本語学習者に判断から―」 『日本語教育論集』 (30),1-20頁 (共著)
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25.
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2014/02
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論文
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「日本語と韓国語における授受表現の対照研究―日本語授受表現と韓国語授与動詞構文を中心に―」 『日本語コミュニケーション論集』 (3),16-24頁 (単著)
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26.
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2014/02
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論文
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「日本語授受表現における語用論的考察―発話機能の観点から―」 『中日韓言語文化研究』 113-119頁 (単著)
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27.
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2013/03
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論文
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「5言語の“丁寧”の意味・用法とWEB上のコロケーション分析―日本語・韓国語・中国語・シンハラ語・ドイツ語の分析―」 『日本語教育論集』 (28),1-21頁 (共著)
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28.
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2009/03
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論文
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「현대 일본어 수수보조동사의 파생적 기능에 관한 일고찰(現代日本語授受補助動詞の派生的機能に関する一考察)」 『次世代学術論集』 (7),125-141頁 (単著)
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29.
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2009/02
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論文
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「현대 일본어 授受表現의 화용론적 기능에 관한 연구(現代日本語授受表現の語用論的機能に関する研究)」(修士学位論文) (単著)
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■ 所属学会
1.
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2021/04~
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日本韓国語教育学会
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2.
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2022/01~2023/12
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∟ 関東地区理事
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3.
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2019/04~
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朝鮮語教育学会
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4.
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2019/03~
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韓国日本語学会
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5.
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2021/10~2023/09
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∟ 一般理事
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■ 現在の専門分野
外国語教育, 言語学, 日本語学, 日本語教育 (キーワード:語用論、外国語としての韓国語教育、日本語学、日本語教育)
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■ 学会発表
1. |
2024/01/27 |
문화 이해 기반 수업 디자인을 통한 일본인 한국어 학습자의 한일 번역 전략 교육(文化理解基盤授業デザインを通した日本人韓国語学習者のための韓日翻訳ストラテジー教育)(第19回韓国言語・文学・文化国際学術大会)
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2. |
2023/12/09 |
日本語配慮表現研究からみた日本語教育の課題と展望(日本語用論学会)
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3. |
2023/11/12 |
韓国語教育とICTの活⽤(⽇本韓国語教育学会第14回国際学術⼤会ワークショップ)
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4. |
2023/08/24 |
日本語学習者による日本語の配慮表現―理解困難点と推測技術―(第17回日本語コミュニケーション研究会)
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5. |
2022/08/30 |
タブレットを用いた韓国語会話授業におけるタスク中心教授法の分析(EAKLE 2022: The 9th Biennial Work-shop of the Europe-an Association for Korean Language Education)
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6. |
2022/03/05 |
「日本と韓国を結ぶリアルタイム型オンライン交流学習の実践報告」(バーチャルでつながる国際間交流協同学習の実践)
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7. |
2021/11/13 |
「発話機能から見た適切な日本語の数値化への試案」(日本語語彙辞書を利用した新たな研究)
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8. |
2021/11/07 |
「非対面時代における日本の韓国語教育(ICT教育)の実態と改善点ー専門教育科目におけるICTを活用した韓国語教育を中心にー」(第12回日本韓国語教育学会学術大会)
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9. |
2021/08/06 |
「日本語におけるわかりやすさの客観的評価への試案」(未来志向の日本語教育3.0シンポジウム)
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10. |
2021/02/25 |
「禁止表現に関する多言語対照研究」(日本研究国際フォーラム)
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11. |
2021/02/13 |
「日本語母語話者・日本語学習者による禁止・依頼表現の評価-ポライトネスの観点から-」(未来志向の日本語教育2.0シンポジウム)
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12. |
2020/10/09 |
「동료 지도와 첨삭지도를 결합한 한국어 초급 쓰기 수업의 절차적 지도 방안(ピアラーニングと添削指導を融合させた韓国語初級ライティング授業の手続き的教授法)」(EAKLE 2020: The 8th Biennial Work-shop of the Euro-pean Association for Korean Language Education)
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13. |
2020/01/18 |
「日本語学習停滞者の言語学習ビリーフについてー日本語学習停滞者と上級者の比較を通じてー」(JLEM(日本語教育方法研究会))
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14. |
2019/03/11 |
「初中級日本語学習者のプレゼンテーションに現れる語彙処理能力に関する考察」(日本語コミュニケーション研究会)
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■ 講師・講演
1. |
2022/02/11 |
「日本語学/教育」研究から考える キャリアプラン設計(韓国高麗大学校(オンライン))
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■ 受賞学術賞
1. |
2017/07 |
筑波大学人文社会国際比較研究機構 若手研究者プレゼンバトル学術賞
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■ 主要学科目
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