■ 学歴
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2012/04~2014/03
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筑波大学 修士課程修了 修士(行動科学)
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2. |
2014/04~2017/03
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筑波大学 博士課程修了 博士(行動科学)
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■ 著書・論文歴
1.
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2022
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論文
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Influence of cognitive abilities on literacy skills in a Korean–Japanese bilingual child with developmental dyslexia Frontiers in Psychology (共著)
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2.
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2022
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論文
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The influence of orthographic units across Korean children of different ages in Hangul reading. Frontiers in Psychology (共著)
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3.
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2022
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論文
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韓国語を第一言語とする日本在住児童の日本語の読み書きの到達度について−改訂版標準読み書きスクリーニング検査(STRAW-R)を用いて− 健康科学研究 15,73-79頁 (共著) 健康科学研究 15 (共著)
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4.
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2019/03
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著書
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合理的配慮ハンドブック~障害のある学生を支援する教職員のために~ 92-96頁 (共著)
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5.
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2017/09
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著書
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大学、短期大学及び高等専門学校における障害のある学生の修学支援に関する実態調査分析報告(対象年度:平成17年度(2005年度)~平成28年度(2016年度)) 8-33頁 (共著)
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6.
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2017
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論文
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韓国語話者児童の読み方略における発達的変化について (単著)
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7.
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2016
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論文
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韓国語話者小学校3年生における書字正確性に影響する認知能力の検討 日本音声言語医学会 57(1),12-17頁 (共著)
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8.
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2014
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論文
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韓国語話者児童における読み書きの発達的変化―小学校1年生から2年生までの縦断研究― (単著)
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9.
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2014
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論文
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韓国語話者児童における音読の発達的変化に関する認知能力の影響―小学校1年生から2年生までの縦断研究― 日本音声言語医学会 55(3),219-225頁 (共著)
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5件表示
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■ 所属学会
1.
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KOREAN SPEECH-LANGUAGE & HEARING ASSOCIATION
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2.
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2022/01~
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∟ International Exchange Director
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3.
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2022/03~
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∟ 編集委員
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4.
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The Korean Association of Speech-Language Pathologisis
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5.
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日本LD学会
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6.
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日本特殊教育学会
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7.
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日本音声言語医学会
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8.
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発達性ディスレクシア研究会
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9.
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認知神経心理学研究会
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全件表示(9件)
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■ 学会発表
1. |
2023/09 |
Accuracy level of reading Japanese Kanji words and Japanese vocabulary size among Korean (L1) – Japanese (L2) bilingual children(Architectures and Mechanisms for Language Processing(29th AMLaP))
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2. |
2022/10 |
読み書き困難児の早期発見から専門的介入までの 校内システム構築に向けて ~私立小学校1校での試み(1年目の成果と課題)~(日本LD学会)
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3. |
2022/02 |
Reading and writing attainment in Korean (L1) - Japanese (L2) bilingual children using the STRAW-R(Association for Reading and Writing in Asia (ARWA) 2022 (Online))
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4. |
2021/10 |
外国にルーツのある児童への読み書きと語彙検査の適用可能性について〜韓国語と日本語のバイリンガル児童を対象として〜(第20回発達性ディスレクシア研究会)
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5. |
2021/09 |
障害の疑いのある外国にルーツを持つ児童への アセスメントに関する課題(日本特殊教育学会 第59回大会)
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6. |
2018/02 |
Developmental changes in reading strategy among Korean Speaking Children: A Cross-Sectional Study from preschool to third grades of primary school(Association for Reading and Writing in Asia 2nd Conference (ARWA2018))
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7. |
2016/02 |
Cognitive abilities and early literacy predict later reading and spelling achievement: A longitudinal study from first through fourth grades of primary school(East Asia Joint Symposium on Reading and Spelling(EARAS))
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8. |
2015/08 |
韓国語話者小学校3年生における単語と非単語の書取に関与する認知能力の検討(第15回発達性ディスレクシア研究会)
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9. |
2014/03 |
Developmental Change in Reading Strategy among Korean Speaking Children:Longitudinal study from first grade to second grade(The British Dyslexia Association 9th International Conference)
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10. |
2014/02 |
Effect of cognitive abilities on developmental changes in reading among Korean Speaking Children:Longitudinal study from first to second grades of primary school(East Asia Joint Symposium on Reading and Spelling (EARAS))
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11. |
2013/09 |
韓国語話者児童における読みの発達的変化に関する認知能力の影響-小学校1年生から2年生までの縦断研究-(第16回認知神経心理学研究会)
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12. |
2013/07 |
韓国語話者児童における音読の発達的変化-小学校1、2年生における横断研究-(第13回発達性ディスレクシア研究会)
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■ 講師・講演
1. |
2024/03/16 |
外国にルーツのある児童の読み書きやその障害について(第9回武蔵野言語聴覚カンファレンス)
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2. |
2023/10/22 |
発達性ディスレクシアの認知特性と支援 (日本吃音・流暢性障害学会(第11回大会))
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2023/06~2026/03
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CLD児童生徒のLDへの気づきと客観的検査によるLD判断を実現する方法論の提案 挑戦的研究(萌芽) (キーワード:読み書き能力, CLD児童生徒, 学習障害, 言語能力)
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2. |
2023/04~2027/03
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漢字の読みが困難な児童生徒の「漢字の読み処理」を評価できる認知診断テストの開発 基盤研究(B) (キーワード:認知診断テスト, 多言語使用, 漢字の読み, 二重経路理論, 学習障害)
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3. |
2022/04~2026/03
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発達性読み書き障害のあるバイリンガル児童の早期発見から支援までのシステム構築 若手研究
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4. |
2018/08~2020/03
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読み書きが困難な日本語と韓国語バイリンガル児童における検査法と効果的指導法 研究活動スタート支援
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■ メールアドレス
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