■ 学歴
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1975/04~1979/03
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文教大学 教育学部 中等教育課程国語専攻 卒業 教育学士
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■ 著書・論文歴
1.
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2024/03
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論文
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幼保小の架け橋期の教育の充実
~子ども学科と児童教育学科の学びをつなぐ試み~ 目白大学高等教育研究所所報 「人と教育」 第18号 (共著)
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2.
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2022/03
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論文
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ICT活用からみた市民性教育国際調査の分析と教育課程を通じた涵養
-特別活動・総合学習の可能性に着目してー 電子情報通信学会技術報告 ET2021-77 147-152頁 (共著)
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3.
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2022/03
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論文
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「みんなで共に学ぶということ」の視座と取り組み 目白大学高等教育研究所所報「人と教育」第16号 (共著)
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4.
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2022/03
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論文
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「特別活動・総合的な学習の時間の理論と方法」の実践 2021年度度教職課程年報 (単著)
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5.
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2022/03
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論文
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教育課題「主権者教育」の推進
-「特別活動」「総合的な学習の時間」での指導を探る- 跡見学園女子大学 教職課程年報第3号 136-143頁 (単著)
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6.
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2022/03
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論文
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新学習指導要領の「特別活動」と「特別活動の指導法」での取り扱い
-「キャリア教育の充実」に視点を当てて- 目白大学高等教育研究第28号 (共著)
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7.
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2020/03
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論文
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タイの最先端教育とスラムからの挑戦」 「人と教育」第14号 (共著)
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8.
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2019/03
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論文
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「人を育てる力についての一考察」 跡見学園女子大学教職課程年報 (単著)
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9.
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2018/03
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論文
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「これからの教員として求められる資質・能力の向上~教育課程の研究~」 跡見学園女子大学教職課程年報 (単著)
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10.
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2017/03
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論文
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「教育課題に応える人材育成を~道徳教育の研究~」 跡見学園女子大学教職課程年報 (単著)
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11.
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2016/04
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著書
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「すぐ役立つ 教務主任実務ハンドブック 必須102項目を実務・事例・法令から解説」 (共著)
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12.
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2016/03
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論文
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「これからの教育評価の在り方」 跡見学園女子大学人文学フォーラム第14号 (共著)
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13.
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2012/03
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著書
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「生活習慣や運動習慣の定着に関する実践研究」 教育庁指導部報告書 (共著)
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14.
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2011/03
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著書
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「生活科における豊かな活動の創造」後「未来を拓く子どもたち~ひろがれ!確かな「学び」の創造~」 東京都小学校生活科・総合的な学習教育研究会 (共著)
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■ 現在の専門分野
学校経営に関する実務, 教育課程に関する実務, 特別活動・総合的な学習の時間に関する実務, 国語教育に関する実務 (キーワード:初等教育 教育課程 生活科)
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■ 主要学科目
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■ 職務上の実績
●実務の経験を有する者についての特記事項 |
1. |
2015/04/01~ |
跡見学園女子大学、日本女子大学、目白大学教職課程における教員養成指導
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2. |
2012/04/01~2014/07/31 |
学校法人文教大学学園文教大学付属小学校校長として教職員の能力開発・人材育成、実習生の指導
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3. |
2010/04/01~2012/03/31 |
東京都北区立王子第一小学校校長として教職員の能力開発・人材育成、実習生の指導
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4. |
2007/04/01~2010/03/31 |
東京都狛江市教育委員会教育部理事兼指導室長兼狛江市立教育研究所長として、所属職員の人材育成、管理職研修講師
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5. |
2005/04/01~2007/03/31 |
東京都東大和市立第四小学校校長として学校経営及び教職員の能力開発・人材育成
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6. |
2004/04/01~2005/03/31 |
東京都教職員研修センター研究部研究課統括指導主事 指導主事の人材育成・教員研究生の指導(15名担当)教育研究員指導(22名担当)
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7. |
2001/04/01~2004/03/31 |
東京都教育庁指導部指導企画課指導主事 人権教育担当 人権尊重教育推進校研究会講師等
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8. |
1997/04/01~2001/03/31 |
東京都練馬区教育委員会指導主事 市区小・中学校学校校内研究会講師多数
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■ 資格・免許
1. |
1979/03 |
中学校教諭一級普通免許状(国語)(埼玉県教育委員会 昭53中普第51361号)
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2. |
1979/03 |
小学校教諭二級普通免許状(埼玉県教育委員会 昭53小普第5643号)
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3. |
1979/03 |
高等学校教諭二級普通免許状(国語)(埼玉県教育委員会 昭53高普第51734号)
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例 |
1. |
2010/12~2013/12 |
「参加型授業展開」 文教大学講師
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2. |
2015/04/01~2022/03/31 |
「アクティブラーニング」 跡見学園女子大学講師
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3. |
2015/09~ |
「教員養成の効果的な計画と運営」 日本女子大学非常勤講師
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4. |
2018/04/01~ |
「教員養成の効果的な計画と運営」 目白大学人間学部児童教育学科特任教授
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■ 社会における活動
1.
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2019/01~
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人権擁護委員 子どもの人権にかかわる活動5種類(ボランティア)
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■ 委員会・協会等
1. |
2019/07/01~ |
東京都中野区教育委員会外部評価委員会 外部評価委員
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2. |
2019/01~ |
法務省人権擁護委員 人権擁護委員(中野区)
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