■ 学歴
1. |
|
早稲田大学大学院 社会科学研究科 政策科学論専攻 博士後期課程単位取得満期退学
|
2. |
|
早稲田大学大学院 社会科学研究科 地球社会論専攻 修士課程修了 修士
|
|
■ 著書・論文歴
1.
|
2024/03/25
|
著書
|
外食産業におけるグローバル市場の変容と日本企業の現地適応 ソシオ場情報シリーズ23 53-67頁 (共著)
|
2.
|
2023/03/24
|
著書
|
AIとの共存を社会科学から考える ソシオ情報シリーズ22 33-38頁 (共著)
|
3.
|
2023/03/24
|
著書
|
東南アジア諸国におけるデジタルサービスの各国比較 ソシオ情報シリーズ22 59-73頁 (共著)
|
4.
|
2022/03/24
|
著書
|
外食サービス企業の新興国市場参入に関する考察 ソシオ情報シリーズ21 161-174頁 (共著)
|
5.
|
2022/02
|
論文
|
授業力向上のためのハンドブックvol.2 アクティブ・ラーニング実例集-遠隔授業編2022 (共著)
|
6.
|
2021/03
|
論文
|
聴覚障がいの学生がもたらすダイバーシティの効果-PBL型のゼミナール活動を通じて 人と教育 (15),38-45頁 (単著)
|
7.
|
2021/02
|
論文
|
サービス多国籍企業の新興国市場参入-Institution-based viewの論点整理- 目白大学総合科学研究 (17),81-91頁 (単著)
|
8.
|
2021/01/22
|
著書
|
東南アジア諸国における男性用化粧品市場の現状と美容サービス国際化の可能性について ソシオ情報シリーズ 20,151-170頁 (共著)
|
9.
|
2019/01
|
著書
|
東南アジア4カ国の外食サービス企業に関する比較研究 『ソシオ情報シリーズ18 エシカル消費と社会デザイン』目白大学社会学部社会情報学科編 57-7頁 (単著)
|
10.
|
2017/12
|
著書
|
外食サービス企業の国際化における考察ー東南アジア諸国を事例としてー 『ソシオ情報シリーズ 17 社会デザインの多様性』目白大学社会学部社会情報学科編 98-109頁 (単著)
|
11.
|
2016/11
|
論文
|
The perspective of Internationalization of service multinationals
-A Case Study Analysis for Food Service in the Philippines- 『経営学論集』 27巻(2号),57-66頁 (単著)
|
12.
|
2016/03
|
論文
|
「距離」の概念に基づくサービス企業の国際化に関する一考察 -アジア「新・新興国」CLMを事例として- 『経営学論集』 26巻(4号),93-104頁 (単著)
|
13.
|
2016/01
|
著書
|
『アジア最後のフロンティア』ミャンマーのビューティ事情に迫る 『creabeaux』 No.85、2016/1月号、22巻1号,51-54頁 (単著)
|
14.
|
2015/03
|
論文
|
九州地域のサービス産業とビューティビジネスの効果に関する基礎研究 九州産業大学産業経営研究所 1-4頁 (共著)
|
15.
|
2013/05
|
著書
|
イノベーション ジェフリー・ジョーンズ著、江夏健一他監訳『多国籍企業の変革と伝統-ユニリーバの再生:1965-2005年-』 (共著)
|
16.
|
2013/03
|
論文
|
東南アジアのビューティビジネス -企業の国際化と「距離」に関する一考察- 『ビューティビジネスレビュー』 Vol.2(Ver.1),46-63頁 (単著)
|
17.
|
2011/09
|
著書
|
不確かなビューティのアイデンティティ ジェフリー・ジョーンズ著、江夏健一他監訳『ビューティビジネス-「美」のイメージが市場をつくる』 (共著)
|
18.
|
2011/04
|
論文
|
発展途上国の多国籍企業に関するー考察 -タイCPグループの事例に基づいて- 『社学研論集』 (第17号),224-232頁 (単著)
|
19.
|
2010/07
|
著書
|
「多国籍企業」
(J.ダニング編) アラン・M. ラグマン著、江夏健一他監訳『ラグマン教授の国際ビジネス必読文献50撰』 15-18頁 (共著)
|
20.
|
2006/03
|
著書
|
『経済開発とイノベーション -キャッチアップ型工業化についての考察-』(学術修士) 修士論文 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(20件)
|
|
■ 所属学会
1.
|
|
Academy of International Business
|
2.
|
|
国際ビジネス研究学会
|
3.
|
|
日本貿易学会
|
4.
|
|
異文化経営学会
|
|
■ 現在の専門分野
経営学 (キーワード:国際ビジネス、東南アジア研究、サービスビジネス、ビューティビジネス)
|
|
■ 学会発表
1. |
2024/03 |
インドネシアにおける外食サービス企業の国際化(国際ビジネス研究学会 九州部会)
|
2. |
2021/11 |
サービス多国籍企業の新興国市場参入(国際ビジネス研究学会(第28回全国大会))
|
3. |
2020/11 |
サービス企業の国際化と制度的アプローチに関する考察(国際ビジネス研究学会(第27回全国大会))
|
4. |
2018/11 |
東南アジア諸国におけるサービス多国籍企業と距離に関する研究(国際ビジネス研究学会(第25回全国大会))
|
5. |
2016/01 |
九州地域におけるサービス産業とビューティビジネスの効果について(産業経営研究所 第6回研究会(九州産業大学))
|
6. |
2015/10 |
アジア「新・新興国」におけるサービス企業の国際化-ミャンマーのビューティビジネスを事例として(ビューティビジネス学会(第4回全国大会))
|
7. |
2013/10 |
東南アジアにおける多国籍企業と「距離」に関する研究(国際ビジネス研究学会(第20回全国大会))
|
8. |
2012/03 |
『国の競争優位』論の再検討(グローバル戦略研究部会(国際戦略経営研究学会))
|
9. |
2010/10 |
発展途上国の多国籍企業-国際化と制度環境の視点から-(国際ビジネス研究学会(第17回全国大会))
|
5件表示
|
全件表示(9件)
|
|
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. |
2023/04~2026/03
|
外食サービス企業の国際化と制度的アプローチに関する研究 基盤研究(C)(一般)
|
|