1.
|
2024/03
|
著書
|
指定保育士養成施設及び実習先保育所の実習指導担当者に対する効果的な研修の在り方に関する調査研究 令和5年度子ども・子育て支援推薦調査研究事業(こども家庭庁) (共著)
|
2.
|
2024/02/01
|
著書
|
哲学的な考えをいかす新・保育原理―保育の未来を考える― (共著)
|
3.
|
2022/03/31
|
論文
|
保育実習指導のミニマムスタンダードVer.2に基づく保育所実習の評価に対する提言 目白大学総合科学研究, 18, 109-121 18,109-121頁 (単著)
|
4.
|
2022/03/31
|
論文
|
保育者養成における「保育指導案」の指導方法に関する検討 目白大学総合科学研究, 18, 123-133 18,123-133頁 (共著)
|
5.
|
2022/03/25
|
論文
|
子ども学科アセスメントポリシー運用に向けての予備的分析 目白大学高等教育研究 28,1-10頁 (共著)
|
6.
|
2021/03/31
|
論文
|
卒業生のキャリア形成に関する初期調査―卒業生を対象とした質問紙調査からの検討― 目白大学高等教育研究, 27, 93-101 27,93-101頁 (共著)
|
7.
|
2020/04/01
|
著書
|
Let's have a dialogue! ワークシートで学ぶ保育所実習 (共著)
|
8.
|
2020/03/01
|
著書
|
Let's have a dialogue! ワークシートで学ぶ施設実習 (共著)
|
9.
|
2019/03/05
|
著書
|
0歳児の指導計画完全サポート : CD-ROMつき (共著)
|
10.
|
2019/03/05
|
著書
|
5歳児の指導計画完全サポート : CD-ROMつき (共著)
|
11.
|
2019/03/01
|
著書
|
新・基本保育シリーズ⑧ 保育の心理学 中央法規 (共著)
|
12.
|
2019/01/25
|
著書
|
3歳児の指導計画完全サポート : CD-ROMつき (共著)
|
13.
|
2019/01/25
|
著書
|
4歳児の指導計画完全サポート : CD-ROMつき (共著)
|
14.
|
2018/07/01
|
著書
|
保育実習指導のミニマムスタンダードVer.2「協働」する保育士養成 (共著)
|
15.
|
2018/04/10
|
著書
|
新時代の保育双書 ともに生きる保育原理 (共著)
|
16.
|
2018/04/05
|
著書
|
1歳児の指導計画完全サポート : CD-ROMつき (共著)
|
17.
|
2018/04/05
|
著書
|
2歳児の指導計画完全サポート : CD-ROMつき (共著)
|
18.
|
2018/03/31
|
論文
|
これからの保育者に求められる資質・能力とは 人と教育:目白大学教育研究所所報, 12, 13-16 12,13-16頁 (単著)
|
19.
|
2018/03/15
|
著書
|
育てたい子どもの姿とこれからの保育―平成30年度施行 幼稚園・保育所・認定こども園 新要領・指針対応 (共著)
|
20.
|
2018/03
|
著書
|
保育実習の効果的な実施方法に関する調査研究 研究報告書 平成29年度 子ども・子育て支援推薦調査研究事業(厚生労働省) (共著)
|
21.
|
2018/01
|
論文
|
保育者を目指すための学び―領域「人間関係」の視点から 平成29年度保育者養成の実践 12-13頁 (単著)
|
22.
|
2017/12/25
|
著書
|
子ども学がやってきた (共著)
|
23.
|
2017/05
|
著書
|
保育実習指導のミニマムスタンダード2017年版 一般社団法人全国保育士養成協議会報告 (共著)
|
24.
|
2017/03
|
著書
|
幼児の学びをアセスメントするための指標構築に関する研究 鎌倉女子大学学術研究所報, 17 17,45-55頁 (共著)
|
25.
|
2016/12/09
|
著書
|
指導計画の書き方 (共著)
|
26.
|
2016/03/31
|
著書
|
幼児の学びをアセスメントするための指標構築に関する研究[平成27年度中間報告] 鎌倉女子大学学術研究所報 16,67-72頁 (共著)
|
27.
|
2015/11/30
|
著書
|
保育の心理学I 基本保育シリーズ⑧ (共著)
|
28.
|
2015/03/31
|
著書
|
幼児の学びをアセスメントするための指標構築に関する研究[平成26年度中間報告] 鎌倉女子大学学術研究所報, 15,67-72頁 (共著)
|
29.
|
2015
|
論文
|
保育実習における学生の学びを考える : 平成26年度専門委員会課題研究報告書『学生の自己の成長感を保障する保育実習指導のあり方 : 保育実習指導Ⅰ・Ⅱ・Ⅲを中心に』へ向けて (平成26年度全国保育士養成協議会課題研究報告書 書評) 保育士養成研究, 33, 95-98 33,95-98頁 (単著)
|
30.
|
2015
|
論文
|
保育者養成校における「幼小接続」に対する学生理解の実態 1,13-26頁 (共著)
|
31.
|
2014/12
|
著書
|
遊びの質をどう捉えるか 保育学研究 52(3),415-428頁 (共著)
|
32.
|
2014/08
|
論文
|
日本児童学会 研究集会報告 児童総合研究部会 保護者の専門性の成長プロセス 児童研究, 93, 68-75 93,68-75頁 (単著)
|
33.
|
2014/06
|
著書
|
「保育者の専門性についての調査」-養成課程から現場へとつながる保育者の専門性の育ちのプロセスと専門性向上のための取り組み―(第2報) 平成25年度専門委員会課題研究報告書 (共著)
|
34.
|
2014/05/01
|
著書
|
新保育ライブラリ保育の現場を知る 施設実習[新版] (共著)
|
35.
|
2014/04/15
|
著書
|
保育の実践・原理・内容[第3版]―写真でよみとく保育― (共著)
|
36.
|
2014/03/31
|
論文
|
インシデント・プロセス法による保育カンファレンスが新任保育士の専門的発達に及ぼす効果 鎌倉女子大学紀要, 21, 43-54 21,43-54頁 (単著)
|
37.
|
2013/12/25
|
論文
|
遊びの質が高まる保育 : なぜ,遊びの質を考えなければならないのか(課題研究委員会企画シンポジウム,(1)講演・対談・シンポジウム等要旨,1.第66回大会の開催,平成25年度事業概要,1.日本保育学会の状況,第3部 保育の歩み(その2)) 保育学研究 51(3),433-434頁 (共著)
|
38.
|
2013/08
|
著書
|
「保育者の専門性についての調査」-養成課程から現場へとつながる保育者の専門性の育ちのプロセスと専門性向上のための取り組み― 平成24年度専門委員会課題研究報告書 (共著)
|
39.
|
2013/06
|
著書
|
保育の友【増刊号】私たちの指導計画2013 0・1・2歳児 保育の友【増刊号】 61(7),88-127頁 (単著)
|
40.
|
2012/07
|
著書
|
保育の友【増刊号】私たちの指導計画2012 3・4・5・異年齢児 保育の友【増刊号】 60(9),8-47頁 (単著)
|
41.
|
2012/05
|
著書
|
「指定保育士養成施設教員の実態に関する調査」報告書II―調査結果からの展開― 保育士養成資料集 (56) (共著)
|
42.
|
2011/09
|
著書
|
「指定保育士養成施設教員の実態に関する調査」報告書I―調査結果の概要― 保育士養成資料集 (54) (共著)
|
43.
|
2011/06
|
著書
|
保育の友【増刊号】私たちの指導計画2011 0・1・2歳児 保育の友【増刊号】 59(7),54-85頁 (単著)
|
44.
|
2009/09/20
|
著書
|
病気の子どもの心理社会的支援入門[第2版]-医療保育・病弱教育・医療ソーシャルワーク・心理臨床を学ぶ人に (共著)
|
45.
|
2009/03/20
|
著書
|
保育の実践・原理・内容[第2版]―写真でよみとく保育― (共著)
|
46.
|
2009/03/10
|
著書
|
新保育ライブラリ 保育の現場を知る 幼稚園実習 (共著)
|
47.
|
2009/03/01
|
著書
|
新保育ライブラリ 保育の現場を知る 施設実習 (共著)
|
48.
|
2009/03
|
著書
|
平成21年度版 ハンドブック教育・保育・福祉関係法令集 (共著)
|
49.
|
2009
|
著書
|
保育士のレジリエンスに関する研究 西南女学院大学保健福祉学部附属保健福祉学研究所2009年報告書 20-21頁 (共著)
|
50.
|
2008/06/20
|
著書
|
STEP UP!ワークシートで学ぶ保育所実習1・2・3 (共著)
|
51.
|
2008/03
|
著書
|
平成20年度版 ハンドブック教育・保育・福祉関係法令集 (共著)
|
52.
|
2008/02/23
|
論文
|
『保育実習指導のミニマムスタンダード』を軸とした保育所実習指導の実際に関する研究--九州管内保育士養成施設における保育所実習指導の実態調査を通して 別府大学短期大学部紀要, 27, 77-87 27,77-87頁 (共著)
|
53.
|
2007/10/30
|
著書
|
子どもの発達と心理 (共著)
|
54.
|
2007/07/25
|
著書
|
事例から学ぶ はじめての質的研究法 教育・学習編 (共著)
|
55.
|
2007/03
|
著書
|
平成19年度版 ハンドブック教育・保育・福祉関係法令集 (共著)
|
56.
|
2006/09/10
|
著書
|
新・はじめて学ぶこころの世界 (共著)
|
57.
|
2006/04/10
|
著書
|
保育の実践・原理・内容―写真でよみとく保育 (共著)
|
58.
|
2006/03
|
著書
|
平成18年度版 ハンドブック教育・保育・福祉関係法令集 (共著)
|
59.
|
2006/02/28
|
論文
|
保育所実習における園評価と自己評価の関係 西南女学院大学紀要 10,196-203頁 (単著)
|
60.
|
2005/03
|
著書
|
平成17年度版 ハンドブック教育・保育・福祉関係法令集 (共著)
|
61.
|
2005/03
|
論文
|
PAC分析による学生の持つ児童福祉施設実習のイメージの分析 保育士養成研究, 22, 11-20 22,11-20頁 (単著)
|
62.
|
2005/02/28
|
論文
|
保育体験と保育職への動機との関連―自主実習、日常的な保育体験、入学前の保育体験の検討― 西南女学院大学紀要, 9, 180-186 9,180-186頁 (単著)
|
63.
|
2005/01/15
|
著書
|
教職論~教師をめざす人のために (共著)
|
64.
|
2004/12/20
|
著書
|
病気の子どもの心理社会的支援入門-医療保育・病弱教育・医療ソーシャルワーク・心理臨床を学ぶ人に (共著)
|
65.
|
2004/12
|
論文
|
保育科学生の病院実習の体験と医療保育士のイメージの関連 医療と保育, 3, 1, 57-65 3(1),57-65頁 (共著)
|
66.
|
2004/12
|
論文
|
看護師の持つ医療保育士のイメージと医療保育制度に対する意識との関連 医療と保育, 3, 1, 67-75 3(1),67-75頁 (共著)
|
67.
|
2004/09/20
|
著書
|
保育ライブラリ 保育の現場を知る 施設実習 (共著)
|
68.
|
2004/09/10
|
著書
|
保育ライブラリ 保育の現場を知る 幼稚園実習 (共著)
|
69.
|
2004/01/15
|
論文
|
保育実習の体験と保育士のイメージの関連 西南女学院短期大学研究紀要, 50, 1-8 50,1-8頁 (単著)
|
70.
|
2003/03/25
|
論文
|
PAC分析による0歳児の保育記録の分析 幼年教育研究年報, 25, 95-104 25,95-104頁 (共著)
|
71.
|
2003/01/23
|
論文
|
幼児における友だちの情動特性の理解--葛藤場面及び共感場面における情動予測 西南女学院短期大学研究紀要, 49, 45-50 49,45-50頁 (単著)
|
72.
|
2002/09/20
|
著書
|
保育ライブラリ 子どもを知る 保育心理学 北大路書房 (共著)
|
73.
|
2000/11/10
|
著書
|
心理学マニュアル 要因計画法 (共著)
|
74.
|
2000/03/20
|
著書
|
保育における人間関係 (共著)
|
75.
|
1999/08/01
|
論文
|
実習における保育力に対する保育者の意識 保育者養成Net Work, 7, 47-57 7,47-57頁 (共著)
|
76.
|
1999/07
|
論文
|
保母養成校における発達心理学の現状と課題 保母養成研究, 16, 89-95 16,89-95頁 (共著)
|
77.
|
1999
|
著書
|
ハンドブック教育・保育・福祉関係法令集 (共著)
|
78.
|
1998/03/25
|
論文
|
子どもの他者理解と素朴心理学における"人格についての理論(Theory of Personality)" 九州龍谷短期大学紀要, 44, 55-66 44,55-66頁 (単著)
|
79.
|
1997/03/25
|
論文
|
幼児の友だち関係の理解に関する研究動向 九州龍谷短期大学紀要, 43, 117-133 43,117-133頁 (単著)
|
80.
|
1997/03
|
論文
|
幼児における友だちのパーソナリティの理解ー自分と知ってる子に対する友だちの行動予測ー 性格心理学研究, 5, 1, 1-8 5(1),1-8頁 (単著)
|
81.
|
1997/03
|
論文
|
葛藤場面と共感場面における幼児の情動予測の査定 幼年教育研究年報, 19, 51-57 19,51-57頁 (単著)
|
82.
|
1995/12/25
|
著書
|
社会性と感情の教育―教育者のためのガイドライン39― 北大路書房 (共著)
|
83.
|
1995/08/01
|
著書
|
教育『大変な時代』第II巻子ども『大変な時代』 (共著)
|
84.
|
1995/03
|
論文
|
年少の子どもにおける友だちについての行動特性の理解の発達 幼年教育研究年報, 17, 75-81 17,75-81頁 (単著)
|
85.
|
1995/03
|
論文
|
幼児の自己実現を日常のエピソードからとらえる(I) 広島大学教育学部 学部・附属共同研究体制研究紀要 23,7-16頁 (共著)
|
86.
|
1995/03
|
論文
|
幼児の自己実現を日常のエピソードからとらえる(II) 幼年教育研究年報 17, 49-60 17,49-60頁 (共著)
|
87.
|
1995/02/25
|
著書
|
ちょっと変わった幼児学用語集 (共著)
|
88.
|
1995/02
|
論文
|
幼児における友だちの行動特性の理解ー友だちの行動予測と意図:友だちの行動予測と意図ー 心理学研究, 65, 6, 419-427 65(6),419-427頁 (単著)
|
89.
|
1994/07/15
|
著書
|
子どもの発達を知る心理学 (共著)
|
90.
|
1994/03
|
論文
|
幼児の他者感情予測に及ぼす状況情報の効果 広島大学教育学部紀要 第一部(心理学), 43, 233-239 43,233-239頁 (単著)
|
91.
|
1994/03
|
論文
|
幼児の仲間入りに関する研究--遊び集団の組織性と維持についてー 幼年教育研究年報, 16, 26-31 16,26-31頁 (共著)
|
92.
|
1994/03
|
論文
|
幼児の自己実現と自己主張及び自己抑制(II) 広島大学教育学部 学部・附属共同研究体制研究紀要, 22, 11-20 22,11-20頁 (共著)
|
93.
|
1993/03
|
論文
|
年少児の自由遊び場面における保育者の言語的援助 広島大学教育学部紀要 第一部(心理学)42, 195-201 42,195-201頁 (共著)
|
94.
|
1993/03
|
論文
|
幼児における実際の友だちと概念的友だちの理解 広島大学教育学部紀要 第一部(心理学), 42, 203-209 42,p203-209頁 (単著)
|
5件表示
|
全件表示(94件)
|