(最終更新日:2024-04-24 18:25:18)
  ドウヤマ アキ
  堂山 亞希
   所属   目白大学  人間学部 子ども学科
   職種   専任講師
■ 学歴
1. 東京学芸大学大学院 連合学校教育学研究科 博士課程修了 博士
■ 著書・論文歴
1. 2024/03/14 論文  教育・福祉職の子ども支援における共感とストレス・バーンアウトに関する検討: 学校・児童福祉施設への調査から 東京学芸大学紀要. 機構 75,81-87頁 (共著)  Link
2. 2024/03/14 論文  青年期の心理的敏感さのある人(HSP)の加齢変化と支援について 東京学芸大学紀要. 機構 75,69-79頁 (共著)  Link
3. 2024/02/14 著書  特別支援教育と保育所・幼稚園巡回相談マニュアルミニハンドブック  23-23頁 (共著)  Link
4. 2023/09 論文  The “Sense of Difficulty” Related to Developmental Disorders in Japanese High School Students: A Case Study of a Yogo Teacher’s Experience Journal of Developmental Disabilities Research 1,pp.52-60 (共著)  Link
5. 2023/07/15 著書  たのしくできるダウン症の発達支援アセスメント&プログラム 第3巻 元気な体をつくる   (共著)  Link
全件表示(58件)
■ 所属学会
1. 日本保育学会
2. 日本心理臨床学会
3. 日本特殊教育学会
4. 日本発達心理学会
5. 日本発達障害学会
全件表示(7件)
■ 現在の専門分野
特別支援教育 (キーワード:障害児心理学、特別支援教育) 
■ 学会発表
1. 2023/12/23 発達に遅れのある子どもの乳幼児健康診査の現状と課題(本発達障害支援システム学会第21回研究セミナー/研究大会)
2. 2023/11/04 障害のある子どもの保護者支援•支援者支援の研究を再考する(日本発達障害学会第58回研究大会)
3. 2023/08/26 知的障害特別支援学校の心理教育的なニーズとスクールカウンセラーに期待する業務(日本特殊教育学会第61回大会)
4. 2023/08/25 知的障害のある生徒の自立活動における心理的な安定に関する社会モデルの検討(日本特殊教育学会第61回大会)
5. 2022/09/18 特別支援学校におけるスクールカウンセラーへのニーズと役割(日本特殊教育学会第60回大会)
■ 講師・講演
1. 2023/07/20 不登校を未然に防ぐために特性のある児童生徒への対応及び教育相談について(オンデマンド配信)
2. 2023/05/24 配慮を必要とする児童の理解と対応
3. 2022/10/29 様々なフィールドにいる発達障害のある子どもと家族を知る(北とぴあ) Link
4. 2020/11/09 知的障害がある児童生徒の思春期の課題について(松戸市立馬橋小学校)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~  知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセラー研修プログラムの開発 基盤研究(C) 
2. 2019/04~2023/03  知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセリングの実態と適用上の課題の検討 基盤研究B 採択名: 知的障害特別支援学校におけるスクールカウンセリングの実態と適用上の課題の検討 
3. 2019/04~2021/03  被虐待乳幼児の発達障害傾向について 競争的資金等の外部資金による研究 
■ 委員会・協会等
1. 2019/04~ 日本発達障害学会 評議員
2. 2018/06~2023/03/31 日本臨床発達心理士会 研修委員
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 科研費研究者番号
00759392