(最終更新日:2022-03-20 18:21:55)
  トキタ ミドリ
  時田 みどり
   所属   目白大学  保健医療学部 作業療法学科
   目白大学  大学院 リハビリテーション学研究科
   職種   教授
■ 学歴
1. 2003/04~2005/03 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科 発達人間科学専攻 修士課程修了 博士前期課程修了 修士
2. 2005/04~2009/09 お茶の水女子大学大学院 人間文化研究科発達人間科学専攻 博士後期課程修了 博士後期課程修了 博士(学術)
■ 著書・論文歴
1. 2021/11/23 論文  Numerosity Comparison, Estimation and Proportion Estimation Abilities May Predict Numeracy and Cognitive Reflection in Adults Frontiers in Human Neuroscience 15,pp.1-10 (共著) 
2. 2020/07/29 論文  Can we match the variance across different visual feature? Proceedings of the 42th Annual Conference of the Cognitive Science Society. 3548 3463 pp.3548-3463 (共著) 
3. 2018/03 論文  保健医療学部・看護学部1年生における心理学リテラシーの特性 目白大学健康科学研究 (11),95-104頁 (共著) 
4. 2018/02 論文  Do we have “sensibility to variation”? Matching variance across different perceptual domains using method of adjustment, Annual Report of Cognitive and Kansei Science (14),1-7頁 (共著) 
5. 2018/01 論文  Is there a common summary statistical process for representing the mean and variance? A study using illustrations of familiar items i-Perception 9(1) (共著) 
全件表示(31件)
■ 所属学会
1. Association for Psychological Science
2. Cognitive Science Society
3. Psychonomic Society
4. 日本基礎心理学会
5. 日本心理学会
全件表示(8件)
■ 現在の専門分野
実験心理学, 認知科学 (キーワード:リハビリテーション科学、知覚運動学習、異種感覚統合、形勢判断、理想的観察者、要約統計量、信号検出理論、認知発達、時間知覚、数量認知、確率判断、視覚的注意、心理物理学、意思決定、リスク認知、メディア・リテラシー) 
■ 学会発表
1. 2021/09/01 視覚提示された数の識別と推定の関連性の検討(日本心理学会第 85 回大会)
2. 2021/08/19 医療系大学初年次生の PCスキルの現状(日本リメディアル教育学会第16回全国大会)
3. 2021/05/26 The Relationships between Numeracy, Numerosity Discrimination, Estimation, and Proportion Estimation(2021 American Psychological Science Virtual Convention)
4. 2021/03/07 医療系大学初年次生のPCスキル客観的評価と自己評価(日本教育工学会第38回大会)
5. 2021/03/06 新型コロナウィルス恐怖とメデイアリテラシーの関連性(日本教育工学会第38回大会)
全件表示(39件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2021/04~2023/03  要約統計量表象の認知過程:個人差要因の解明と熟達化モデルの構築 基盤研究(C) 
2. 2017/04~2021/03  要約統計量表象の認知過程:視・聴・触覚における平均感覚量推定への拡張 基盤研究(C) (キーワード:平均感覚量, 平均値抽出, 理想的観察者分析, 注意, 分散識別, 要約統計量, 多感覚, 記憶)
3. 2014/04~2017/03  要約統計量表象の認知過程とその発達的検討 科学研究費補助金 
4. 2010/04~2013/03  離散量表象の認知過程とその発達的検討 基盤研究(C) (キーワード:数の表象, 感覚モダリティ, 離散量表象, 数量認知, 心理物理学, クロスモダリティ, 心理物理, 時間知覚, クロス=モダリティ, モダリティ効果)
5. 2011~2012  災害時の緊急避難行動に関する認知科学的研究 機関内共同研究 
全件表示(6件)
■ 主要学科目
認知学習心理学  心理測定法  心理学