1. |
2024/06/21 |
成人領域に従事している言語聴覚士が小児言語聴覚療法を実施するために必要な要素(口頭)(第25回日本言語聴覚学会)
|
2. |
2024/06/20 |
Cognitive Dimensionality in literacy development and reading difficulties: Evidence from Japanese.(口頭)(13th International Conference of the BDA(British Dyslexia Association))
|
3. |
2023/09/23 |
発達性読み書き障害児群における立方体透視図の模写遂行について―文字の習得に関与する認知機能や読み書きの到達度との関連―(口頭)(第22回発達性ディスレクシア研究会(札幌))
|
4. |
2023/07 |
ことばの教室への入級審査に用いる発話・言語能力包括的アセスメント法の開発(1):相談歴に関する項目の検討(口頭)(第49回日本コミュニケーション障害学会学術講演会(大阪))
|
5. |
2023/07 |
ことばの教室への入級審査に用いる発話・言語能力包括的アセスメント法の開発(2):障害種別による項目の検討(口頭)(第49回日本コミュニケーション障害学会学術講演会(大阪))
|
6. |
2022/10 |
言語聴覚療法学を専攻する学生の非言語行動の特性分析からみた会話における授業効果の検討(口頭)(一般社団法人 全国リハビリテーション学校協会 第35回教育研究大会・教員研修会(石川))
|
7. |
2022/08 |
発達性ディスレクシア児の音読速度に関わる認知機能の検討(口頭)(第21回発達性ディスレクシア研究会(秋田))
|
8. |
2022/08 |
音韻障害を認めない特異的言語障害(SLI)2例の障害機序(口頭)(第21回発達性ディスレクシア研究会(秋田))
|
9. |
2021/10 |
ユニバーサルデザインデジタル教科書体が発達性読み書き障害児の音読の正確性・流暢性・読解力に与える影響(口頭 : 筆頭)(第20回発達性ディスレクシア研究会(名古屋))
|
10. |
2021/10 |
発達性読み書き障害のある児童における無意味文字列の速読訓練による音読流暢性改善の効果(口頭)(第20回発達性ディスレクシア研究会(名古屋))
|
11. |
2021/10 |
言語聴覚療法学を専攻する学生の会話場面における非言語行動の特性分析(2)(口頭)(一般社団法人 全国リハビリテーション学校協会 第34回教育研究大会・教員研修会(福岡))
|
12. |
2020/06 |
言語聴覚療法学を専攻する学生の会話場面のおける非言語行動の特性分析(口頭)(第21回日本言語聴覚学会(茨城))
|
13. |
2020/06 |
言語聴覚療法学専攻学生の会話演習場面の分析〜会話を適切に展開させるための技法に関する具体的指導項目の検討~(口頭)(第21回日本言語聴覚学会(茨城))
|
14. |
2019/08 |
Efficacy of verbalisation of characters’ structuring components in kanji learning for children with developmental dyslexia who have poor vocabulary skills.(ポスター)(31st World Congress of the IALP (International Association of Logopedics and Phoniatrics) (Taipei City, Taiwan))
|
15. |
2019/08 |
The developmental changes of cube copying tasks in Japanese children with typical development.(ポスター:筆頭)(31st World Congress of the IALP (International Association of Logopedics and Phoniatrics) (Taipei City, Taiwan))
|
16. |
2019/06 |
Word retrieval abilities in Japanese children with developmental dyslexia -Report based on use of picture naming tasks-.(口頭:筆頭)(Uniting Ideas in Teaching Excellence : Specific Learning Differences Conference 2019 (Geylang, Singapore))
|
17. |
2019/01 |
シンポジウム「教育とST-現場の視点から-」/知的障害特別支援学校における外部専門家の活用に関する検討(口頭・筆頭)(第18回北里大学言語聴覚療法学研究会(神奈川))
|
18. |
2018/09 |
有色透明フィルムや和文書体が発達性読み書き障害児の音読に与える影響(口頭・筆頭)(第18回発達性ディスレクシア研究会(東京))
|
19. |
2018/06 |
The effects of font type on reading accuracy and fluency in Japanese children with developmental dyslexia.(ポスター:筆頭)(Uniting Ideas in Teaching Excellence : Specific Learning Differences Conference 2018 (Geylang, Singapore))
|
20. |
2018/03 |
高齢者との会話における言語聴覚療法学専攻学生の発話の韻律的特徴(口頭)(日本音響学会2018年春季研究発表会(埼玉))
|
21. |
2018/02 |
Word sound retrieval abilities in Japanese children with developmental dyslexia- Report based on use of picture naming tasks-.(ポスター:筆頭)(Association for Reading and Writing in Asia 2nd Conference (ARWA2018) (Tsukuba, Japan))
|
22. |
2017/09 |
Newly developed instructional video intervention improves conversational skills in speech-language-hearing therapy students. (ポスター:筆頭)(10th Asia Pacific Conference on Speech, Language and Hearing (Narita, Japan))
|
23. |
2017/09 |
話題の維持と展開に関する会話技法上の課題と指導項目について‐会話能力向上プログラムにおける会話演習場面の質的分析から‐(口頭)(第30回教育研究大会・教員研修会(新潟))
|
24. |
2017/08 |
Cognitive abilities relating with Hiragana and Kanji acquirement in Japanese children with normal development and developmental dyslexia(口頭)(第20回認知神経心理学研究会(東京))
|
25. |
2017/06 |
The Effect of Coloured Overlays on Reading Fluency in Japanese Children with Developmental Dyslexia. (ポスター:筆頭)(Uniting Ideas in Teaching Excellence : Specific Learning Differences Conference 2017 (Toa Payoh, Singapore))
|
26. |
2017/06 |
国家試験の合否を予測可能な模擬試験の作成と予測妥当性の検討(口頭・筆頭)(第18回日本言語聴覚学会(島根))
|
27. |
2016/11 |
立方体透視図模写に関する検討-発達的変化と課題遂行に関与する認知機能について-(口頭・筆頭)(第40回日本高次脳機能障害学会学術総会(松本))
|
28. |
2016/08 |
The effects of font type on reading in Japanese children with developmental dyslexia.(ポスター:筆頭)(30th world congress of the international association of logopedics and phoniatrics (Dublin, Ireland))
|
29. |
2016/03 |
特別支援学校における外部専門家の効果的な活用方法に関する研究(ポスター)(日本リハビリテーション連携科学学会第17回大会(大田原))
|
30. |
2016/02 |
Relationship between Cognitive abilities and reading/spelling skills in Japanese speaking children with Developmental Dyslexia.(口頭)(The British Dyslexia Association 10th International Conference (Oxford, UK))
|
31. |
2015/10 |
失語症者の介護者の介護負担感に対するコーピングについて(口頭)(リハビリテーション・ケア合同研究大会神戸2015(神戸))
|
32. |
2015/08 |
発達性読み書き障害児群の音読における書体の影響(口頭・筆頭)(第15回発達性ディスレクシア研究会(香川))
|
33. |
2015/06 |
言語聴覚士国家試験の合否に影響を与える要因-在学時学業成績と模擬試験の得点推移-(口頭・筆頭)(第16回日本言語聴覚学会(仙台))
|
34. |
2015/02 |
発達性ディスレクシア児童の音読における書体の影響(ポスター・筆頭)(第10回障害科学学会(茨城))
|
35. |
2014/10 |
発達性読み書き障害児における仮名1文字や単語の単独提示音読課題と速読課題の関連(口頭)(第59回日本音声言語医学会総会・学術講演会(福岡))
|
36. |
2014/07 |
視知覚、視覚的注意スパン能力が漢字音読の正確さに及ぼす効果の検討(口頭)(第14回発達性ディスレクシア研究会(東京))
|
37. |
2014/06 |
言語聴覚療法学専攻学生の臨床場面における会話能力評定尺度作成の試み(口頭・筆頭)(第15回日本言語聴覚学会(大宮))
|
38. |
2014/03 |
Are phonological and visual-cognition deficits dissociable in developmental dyslexia in Japanese speaking children?(口頭)(The British Dyslexia Association 9th International Conference (Guildford, UK))
|
39. |
2014/03 |
The effect of coloured overlays on reading speed in Japanese children with developmental dyslexia. (ポスター:筆頭)(The British Dyslexia Association 9th International Conference (Guildford, UK))
|
40. |
2014/02 |
The effect of coloured overlays on reading speed in Japanese children with developmental dyslexia.(ポスター:筆頭)(2014 East Asia Joint Symposium in Reading and Spelling (EARAS) (Japan, Tokyo))
|
41. |
2013/09 |
Type of in Japanese speaking children with Developmental dyslexia. ; phonological awareness disability and/or visual cognitive disability.(口頭)(4th All-European Dyslexia conference (Växjö, Sweden))
|
42. |
2013/07 |
シンポジウム「日本語と英語の学習支援」;規則語における短期的な音読集中訓練-子音と母音のブレンディングを中心に-(口頭)(第13回発達性ディスレクシア研究会(広島))
|
43. |
2013/07 |
日本語話者における英語の書取に関する誤反応分析-典型発達群と発達性読み書き障害群との比較-(口頭)(第13回発達性ディスレクシア研究会(広島))
|
44. |
2013/06 |
通常学級に在籍する小学生と発達性読み書き障害児の仮名非語音読に関する研究(口頭)(第14回日本言語聴覚学会(北海道))
|
45. |
2013/05 |
Visual cognitive disability without phonological awareness disability in Japanese speaking children with developmental dyslexia.(口頭)(International Workshop on Reading ad Developmental Dyslexia (San Sebastian, Spain))
|
46. |
2013/02 |
Characteristics of kanji word reading in Japanese developmental dyslexic children compared with normal children.(口頭)(The First Annual Meeting of KJRAS (Korea-Japan Joint Symposium in Reading and Spelling)(Seoul, Korea))
|
47. |
2013/02 |
Diagnose and estimation of developmental dyslexia by reading speed and errors: using Hiragana, Katakana words and non-words, and sentence.(口頭)(The First Annual Meeting of KJRAS (Korea-Japan Joint Symposium in Reading and Spelling) (Seoul, Korea))
|
48. |
2012/09 |
中学2年生の漢字不規則語と非語音読にかかわる認知機能(口頭)(第36回日本神経心理学会(東京))
|
49. |
2012/09 |
発達性ディスレクシア児の音読速度と音読速度にかかわる認知機能の検討(口頭)(第36回日本神経心理学会(東京))
|
50. |
2012/09 |
発達性読み書き障害児における漢字単語音読の特徴-小学生の読み書きスクリーニング検査(STRAW)を用いて-(口頭)(第36回日本神心理学会(東京))
|
51. |
2012/09 |
発達性読み書き障害児の語音想起力の検討-絵の呼称課題における正確性を指標に-(口頭・筆頭)(第36回日本神経心理学会(東京))
|
52. |
2012/08 |
発達性読み書き障害児と典型発達児における漢字単語の音読特徴(口頭)(第15回認知神経心理学研究会(東京))
|
53. |
2012/07 |
The effects of visual attention span (VAS) on Kanji reading by Japanese children with and without dyslexia: a cross sectional study.(口頭)(19th Annual Conference of the Society for the Scientific Study of Reading (Canada, Montreal))
|
54. |
2012/07 |
The relationship between Japanese children’s writing skills and other cognitive skills including Visual Attention Span (VAS).(ポスター)(19th Annual Conference of the Society for the Scientific Study of Reading (Canada, Montreal))
|
55. |
2012/07 |
小学生の読み書きスクリーニング検査 (STRAW) 漢字単語音読課題における読み書き障害児に特徴的な誤り(口頭)(第12回発達性ディスレクシア研究会(富山))
|
56. |
2012/07 |
通常学級に在籍する小学生の仮名非語音読に関する研究(口頭)(第12回発達性ディスレクシア研究会(富山))
|
57. |
2012/06 |
有色透明フィルム使用が発達性読み書き障害児の音読速度に与える影響について-色と明るさの2要因について-(口頭・筆頭)(第13回日本言語聴覚学会(福岡))
|
58. |
2012/06 |
有色透明フィルム使用が発達性読み書き障害児の音読速度に与える影響-色と照度の2要因について-(口頭・筆頭)(第107回日本小児精神神経学会(東京))
|
59. |
2012/03 |
有色透明フィルム使用が発達性読み書き障害児の音読速度に与える影響について(ポスター:筆頭)(第7回障害科学学会(茨城))
|
60. |
2011/11 |
高校生の音読速度基準値作成の試み(口頭)(第106回日本小児精神神経学会(静岡))
|
61. |
2011/07 |
Visual memory deficits in a Japanese boy with development dyslexia: A case study.(口頭)(18th Annual Conference of the Society for the Scientific Study of Reading (USA, Florida))
|
62. |
2011/07 |
単語、非語、文章の速読課題における発達性dyslexia児の特徴-典型発達児群との比較-(口頭)(第11回発達性ディスレクシア研究会(鳥取))
|
63. |
2011/07 |
小学2年生典型発達児における音読速度に関与する認知機能についての縦断的検討(口頭)(第11回発達性ディスレクシア研究会(鳥取))
|
64. |
2011/07 |
日本語話者発達性dyslexia児の音読における視覚的記憶の関与(口頭)(第11回発達性ディスレクシア研究会(鳥取))
|
65. |
2011/07 |
流暢性の向上を目指した発達性dyslexia児一例のひらがな書字指導経過(口頭)(第11回発達性ディスレクシア研究会(鳥取))
|
66. |
2011/07 |
発達性読み書き障害児の語音想起力の検討-絵の呼称課題における正確性を指標にして-(口頭・筆頭)(第11回発達性ディスレクシア研究会(鳥取))
|
67. |
2011/07 |
読み書き困難や視写困難が学習到達度に及ぼす影響(口頭)(第11回発達性ディスレクシア研究会(鳥取))
|
68. |
2011/06 |
The underlying cognitive deficits of kana reading impairment : Insight from simulation and empirical studies.(口頭)(The 8th BDA International Conference (UK, Harrogate))
|
69. |
2011/05 |
コミュニケーションスキルに及ぼす統語指導の意義 -統語機能がTOMや質問応答関係検査結果に及ぼす影響-(口頭)(第37回日本コミュニケーション障害学会(長野))
|
70. |
2010/11 |
典型発達児と発達性読み書き障害児における漢字の習得困難の背景となる認知障害(口頭)(第104回日本小児精神神経学会(徳島))
|
71. |
2010/11 |
有色透明フィルムが発達性読み書き障害児の音読速度に与える影響について(口頭・筆頭)(第104回日本小児精神神経学会(徳島))
|
72. |
2010/10 |
漢字単語の読解力に対する音読力と聴覚的理解力からの貢献度と単語属性の影響について-定型発達児と発達性dyslexia児の比較-(口頭)(第55回日本音声言語医学会(東京))
|
73. |
2010/08 |
Effects of length and lexicality on reading kana stimuli in Japanese fifth of sixth grade children with or without developmental dyslexia.(口頭)(28th world congress of the international association of logopedics and phoniatrics (Athens, Greece))
|
74. |
2010/08 |
Similarities and differences between Japanese children with developmental dyslexia and dysgraphia for kanji.(口頭)(28th world congress of the international association of logopedics and phoniatrics (Athens, Greece))
|
75. |
2010/08 |
The role of higher visual information processing ability in Japanese children with developmental dyslexia.(ポスター:筆頭)(28th world congress of the international association of logopedics and phoniatrics (Athens, Greece))
|
76. |
2010/08 |
小学4 年生の漢字単語読解力に関する検討−音読力、聴覚的理解力からの貢献度と単語属性の影響−(口頭)(第13回認知神経心理学研究会(東京))
|
77. |
2010/08 |
日本語話者の年長児および児童を対象とした仮名刺激音読における単語長と語彙性効果(口頭)(第13回認知神経心理学研究会(東京))
|
78. |
2010/07 |
Essential recognitive disabilities for Kanji writing and/or reading in Japanese children with developmental dyslexia.(ポスター)(Seventeenth Annual Conference of the Society for the Scientific Study of Reading (Berlin, Deutschland))
|
79. |
2010/07 |
仮名刺激の音読における単語長効果と語彙性効果 -小学校5・6年生の定型発達児と発達性読み書き障害児を対象として-(口頭)(第10回発達性ディスレクシア研究会(北海道))
|
80. |
2010/07 |
小学1年生における拗音、撥音、促音、長音表記の習得特徴-音読、書字、要素的認知機能の検討-(口頭)(第10回発達性ディスレクシア研究会(北海道))
|
81. |
2010/07 |
漢字単語の読解力に対する音読力と聴覚的理解力からの貢献度と単語属性の影響 -定型発達児と発達性dyslexia児の比較-(口頭)(第10回発達性ディスレクシア研究会(北海道))
|
82. |
2010/07 |
発達性読み書き障害児における語流暢性課題の成績について(口頭・筆頭)(第10回発達性ディスレクシア研究会(北海道))
|
83. |
2010/06 |
健聴児の年齢別文型獲得の推移-失語症構文検査による検討-(口頭)(第5回小児耳鼻咽喉科学会(北海道))
|
84. |
2010/06 |
発達性読み書き障害児における語流暢性課題の成績について(口頭・筆頭)(第11回日本言語聴覚学会(埼玉))
|
85. |
2010/03 |
小学校高学年の定型発達児と発達性読み書き障害児の仮名音読における単語長と語彙性が及ぼす影響(ポスター)(第5回障害科学学会(茨城))
|
86. |
2010/03 |
発達性読み書き障害児における視機能、視知覚及び視覚認知機能について(ポスター:筆頭)(第5回障害科学学会(茨城))
|
87. |
2010/02 |
有色透明フィルムが発達性読み書き障害児の音読速度に与える影響(口頭・筆頭)(第7回臨床福祉研究学術集会(東京))
|
88. |
2009/10 |
児童の漢字音読力と書字力に関連する要素的認知機能-1200名の定型発達群と発達性読み書き障害群-(口頭)(第33回日本高次脳機能障害学会(北海道))
|
89. |
2009/10 |
有色透明フィルムが発達性読み書き障害児の音読速度に与える影響(ポスター:筆頭)(第54回日本音声言語医学会(福島))
|
90. |
2009/10 |
漢字及びカタカナの書字に困難を呈した発達性読み書き障害例における視覚的記憶力の低下が英語の音読に及ぼす影響(ポスター)(第54回日本音声言語医学会(福島))
|
91. |
2009/10 |
発達性dyslexia児における漢字書字訓練の検討 第2報(口頭)(第33回日本高次脳機能障害学会(北海道))
|
92. |
2009/10 |
発達性読み書き障害児における視機能、視知覚、視覚認知機能及び視覚性記憶機能について(口頭・筆頭)(第33回日本高次脳機能障害学会(北海道))
|
93. |
2009/10 |
発達性読み書き障害児の漢字単語および非語音読における一貫性効果と語彙性効果の検討-定型発達児との比較-(口頭)(第54回日本音声言語医学会(福島))
|
94. |
2009/10 |
音読年齢基準値の作成および音読年齢を合わせた発達性dyslexia児と定型発達児の認知機能の比較(口頭)(第33回日本高次脳機能障害学会(北海道))
|
95. |
2009/08 |
発達性読み書き障害児における視機能、視知覚及び視覚認知機能について(口頭・筆頭)(第12回認知神経心理学研究会(新潟))
|
96. |
2009/07 |
発達性読み書き障害児における視機能、視知覚及び視覚認知機能について(口頭:筆頭)(第14回認知神経科学会学術集会(東京))
|
97. |
2009/06 |
コミュニケーション能力に対する各言語ドメインの寄与度の検討(口頭)(第9回発達性ディスレクシア研究会(神奈川))
|
98. |
2009/06 |
有色透明フィルムが発達性読み書き障害児の音読速度に与える影響(口頭・筆頭)(第9回発達性ディスレクシア研究会(神奈川))
|
99. |
2009/06 |
発達性書字障害例における視覚的記憶の低下が音読に及ぼす影響(口頭)(第9回発達性ディスレクシア研究会(神奈川))
|
100. |
2009/06 |
発達性読み書き障害児における視機能、視知覚及び視覚認知機能について(口頭・筆頭)(第9回発達性ディスレクシア研究会(神奈川))
|
101. |
2009/06 |
発達性読み書き障害児における視機能、視知覚及び視覚認知機能について(口頭・筆頭)(第10回日本言語聴覚学会(岡山))
|
102. |
2009/06 |
発達性読み書き障害児の漢字単語および非語音読における文字列属性効果の検討-定型発達児との比較-(口頭)(第9回発達性ディスレクシア研究会(神奈川))
|
103. |
2009/02 |
発達性読み 書き障害児における視機能、視知覚及び視覚認知機能について(口頭・筆頭)(第6回臨床福祉研究学術集会(東京))
|
104. |
2008/10 |
発達性読み書き障害児2名における視機能、要素的な視知覚及び視覚認知力の関連について(ポスター・筆頭)(第53回日本音声言語医学会(広島))
|
105. |
2008/10 |
視覚的記憶力に特異的な障害を認めた発達性書字障害例(ポスター)(第53回日本音声言語医学会(広島))
|
106. |
2008/07 |
日本語での音韻認識障害が認められない英語学習困難例(口頭)(第8回発達性ディスレクシア研究会(千葉))
|
107. |
2008/07 |
発達性読み書き障害児3名における視機能、視知覚及び視覚認知力の関連について(口頭・筆頭)(第8回発達性ディスレクシア研究会(千葉))
|
108. |
2007/09 |
成人の発達性dyslexiaの1例-障害機序について-(口頭)(第31回日本神経心理学会(石川))
|
109. |
2007/09 |
発達性読み書き障害児における漢字書字の方法別訓練効果に関する検討(口頭)(第31回日本神経心理学会(石川))
|
110. |
2007/06 |
発達性読み書き障害児における大細胞システムの関与-FDTとVCTSを用いて-(口頭・筆頭)(第8回日本言語聴覚学会(静岡))
|
111. |
2006/08 |
発達性読み書き障害児における大細胞システムの関与-FDTとVCTSを用いて-(口頭・筆頭)(第6回発達性ディスレクシア研究会(茨城))
|
112. |
2005/03 |
「小児版図形学習検査」作成の試みと視覚性記憶の発達変化の分析(口頭・筆頭)(第2回日本ワーキングメモリ学会(京都))
|
113. |
2005/03 |
聴覚性言語性記憶の発達についての検討–Rey’s Auditory Verbal Learning Test(AVLT)「小児版」の作成-(口頭)(第2回日本ワーキングメモリ学会(京都))
|
114. |
2004/08 |
「小児版図形学習検査」作成の試み(口頭・筆頭)(第7回認知神経心理学研究会(広島))
|
5件表示
|
全件表示(114件)
|