(最終更新日:2024-04-08 14:41:29)
  スズキ ヒデアキ
  鈴木 秀明
   所属   目白大学  外国語学部 日本語・日本語教育学科
   職種   教授
■ 学歴
1. 2001/04~2003/03 神田外語大学大学院 言語科学研究科 日本語学専攻 修士課程修了 修士
■ 著書・論文歴
1. 2024/03 論文  実践を研究につなげるための日本語教師支援―高等教育機関における研究会での取り組み― 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター『日本語教育論集』第39号 (39) (共著) 
2. 2023/03 論文  これからの社会に求められる実用的なパブリック・スピーキング教育を考える 目白大学高等教育研究所所報 人と教育 (17) (単著) 
3. 2022/03 論文  人的リソースを活用した「大学院進学の日本語(面接)」クラスの実践-教師、ゲストスピーカー、受講生の役割と可能性- 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター『日本語教育論集』第37号 (37),53-67頁 (共著) 
4. 2022/02/28 著書  ピア評価を活用して留学生の日本語表現能力向上を図る 目白大学 授業力向上のためのハンドブックvol.2  アクティブ・ラーニング実例集  (単著) 
5. 2021/11 論文  ビジネス現場で日本語教育プログラムの受注時に求められる日本語教師の資質 2021年度日本語教育学会秋季大会予稿集  (共著) 
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■ 所属学会
1. 2019/06~ 協働実践研究会
2. 2017/10~ 専門日本語教育学会
3. 2017/10~ 留学生教育学会
4. 2014/02~ アカデミックジャパニーズグループ研究会
5. 2016/06~2020/06 ∟ 幹事
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■ 現在の専門分野
日本語教育, 外国語教育 (キーワード:教授法・カリキュラム論、教育評価・測定、教員養成・教師教育、言語教育プログラム、キャリアデザイン、アカデミックジャパニーズ、日本語表現、口頭表現能力、OPI(oral proficiency interview)、ケースメソッド教育) 
■ 学会発表
1. 2024/03/13 大学1年生の時事問題に関わる知識定着の推移(大学教育研究フォーラム)
2. 2024/03/09 言語的特徴およびトピックの変化から見た初年次アカデミック・ライティング受講者の学修効果(社会言語科学会)
3. 2024/03/02 大学院基礎共通科目における留学生への研究活動支援-「学術研究の技法Ⅰ」での取り組み-(専門日本語教育学会第26回研究討論会)
4. 2023/11/25 学習者をより深いディスカッショ ンに導くための授業設計―日本語 教育におけるケースメソッドの可能 性(2023年度日本語教育学会秋季大会)
5. 2022/11/26 日本語教育機関における研究会の可能性-実践を研究につなげる場として-(2022年度日本語教育学会秋季大会)
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■ 講師・講演
1. 2022/09/18 「日本語協働学習入門講座(WS)」(ハノイ国家大学外国語大学)
2. 2019/06 「現場の問題をプログラムの視点からとらえ直す」(国立青少年オリンピックセンター)
3. 2017/10/28 「言語教育可視化テンプレートの可能性と課題」(京都漢検ミュージアム)
4. 2010/02 ACTFL-OPIの考え方に基づいた会話教育の教授法(東京都江東区)
5. 2008/12 日本語教育における会話教育の教授法(中国・西安市)
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2024/04~2025/03  日本語教育関係者向けケースメソッド教授法セミナー その他の補助金・助成金 
2. 2019/04~2022/03  日本語教育プログラム論構築に向けたプログラム開発過程標準モデルの生成 採択名:基盤研究(c) 
3. 2015/04~2018/03  日本語教育プログラム論構築のための基礎研究 採択名:挑戦的萌芽研究 
4. 2008/04~2012/03  語彙とテクスト理解:読解に関わる語彙知識の多面性と語彙の意味について 採択名:基盤研究(B) 
5. 2002/04~2005/03  テクスト理解と学習‐テクストの言語の特徴が理解と記憶に与える効果について‐ 採択名:基盤研究(B) 
■ 主要学科目
日本語教育特講1(評価)、日本語再発見(現代文化と日本語)
■ 資格・免許
1. 2019/03 ケースメソッド・インストラクター認定証
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2022/02/28 目白大学 授業力向上のためのハンドブックvol.2 アクティブ・ラーニング実例集2022
2. 2020/03 目白大学 授業力向上のためのハンドブックvol.1 アクティブ・ラーニング実例集2020
●作成した教科書、教材
1. 2011 『中級日本語実用文法』
2. 2010/09 『実用日本語文法1』
3. 2010/09 『中級日本語実用文法2』
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■ 社会における活動
1. 2021/03 「言語教育プログラム可視化テンプレート-自身のこれからの・これまでの就労者教育実践を可視化してみる」
2. 2020/07~2021/03 文化庁委託事業「日本語教育人材養成・研修カリキュラム等開発事業」評価委員
3. 2019/06 文化庁委託主任教師研修講師
4. 2019/06 講演・ワークショップ講師「現場の問題をプログラムの視点からとらえ直す」
5. 2019/01 ISI日本語学校グループ主催の『2108年度ISIフェスタ』内の「日本語スピーチコンテスト」の審査委員
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■ 委員会・協会等
1. 2019/04/01~ 日本語教育学会 審査運営協力員
■ メールアドレス
  kyoin_mail
■ 科研費研究者番号
10583958
■ researchmap研究者コード
B000220555