1.
|
2024/03
|
論文
|
実践を研究につなげるための日本語教師支援―高等教育機関における研究会での取り組み― 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター『日本語教育論集』第39号 (39) (共著)
|
2.
|
2023/03
|
論文
|
これからの社会に求められる実用的なパブリック・スピーキング教育を考える 目白大学高等教育研究所所報 人と教育 (17) (単著)
|
3.
|
2022/03
|
論文
|
人的リソースを活用した「大学院進学の日本語(面接)」クラスの実践-教師、ゲストスピーカー、受講生の役割と可能性- 筑波大学グローバルコミュニケーション教育センター『日本語教育論集』第37号 (37),53-67頁 (共著)
|
4.
|
2022/02/28
|
著書
|
ピア評価を活用して留学生の日本語表現能力向上を図る 目白大学 授業力向上のためのハンドブックvol.2 アクティブ・ラーニング実例集 (単著)
|
5.
|
2021/11
|
論文
|
ビジネス現場で日本語教育プログラムの受注時に求められる日本語教師の資質 2021年度日本語教育学会秋季大会予稿集 (共著)
|
6.
|
2021/11
|
論文
|
日本語教育プログラム開発事例の探求―非日本語教師と日本語教師の関わりの観点から― 2021年度日本語教育学会秋季大会予稿集 (共著)
|
7.
|
2021/08
|
論文
|
「大学院進学の日本語(面接)」クラスにおけるゲストスピーカーと教師の役割 第3回「未来志向の日本語教育」シンポジウム発表要旨 (共著)
|
8.
|
2021/08
|
論文
|
円滑な遠隔授業に向けた教師支援―コーディネータができること― アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル13号 (13),62-65頁 (共著)
|
9.
|
2020/03
|
著書
|
ケース学習を用いたキャリアデザインの指導 目白大学 授業力向上のためのハンドブック vol.1 アクティブ・ラーニング実例集 (単著)
|
10.
|
2020/03
|
論文
|
「初級レベルのポスター発表に向けた準備活動‐教科書で学んだ言語知識を運用力につなげる‐」 筑波大学CEGLOC日本語教育論集 (共著)
|
11.
|
2019/03
|
論文
|
「パフォーマンス課題に対する多様な視点からの評価‐教師評価・ピア評価・自己評価を比較して‐」 『人と教育』 (第13号) (単著)
|
12.
|
2017/07
|
論文
|
ケース教材が日本語学習者のジェネリックスキルの涵養に及ぼす影響
―中級学習者を対象として― アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル(web版) (第9号) (共著)
|
13.
|
2016/12
|
論文
|
日本語教師のメンタルヘルスを考える ―より良い仕事のために自己のストレスを見直し心を守るー 日本語教育学会実践研究フォーラム(web版) (共著)
|
14.
|
2015/07
|
論文
|
レポートと小論文クラスにおける上級日本語学習者の問題点
―不適切な問と不適切な答えの分析を通して― アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル(web版) (第7号) (共著)
|
15.
|
2015/06/13
|
論文
|
日本語習熟度の異なる学習者に対する専門科目の授業デザインー日本人クラスと留学生の今号クラスの実践ー 2015年度日本語教育学会研究集会第2回予稿集 52-55頁 (単著)
|
16.
|
2014/10/11
|
論文
|
論理的思考力の育成を目的とした上級クラスの授業デザイン 2014年度日本語教育学会秋季大会予稿集 199-200頁 (共著)
|
17.
|
2014/07
|
論文
|
「中級学習者に対するディクトグロスの実践 -中級文法クラスの取り組み-」 アカデミック・ジャパニーズ・ジャーナル(web版) (第6号) (共著)
|
18.
|
2014/03
|
論文
|
日本語教育支援を通した「日本語教育専門セミナーとJALPの連携」-大学教員と支援者の学び- 目白大学人と教育 (第8号) (共著)
|
19.
|
2014/03
|
論文
|
習熟度の異なる学習者に対する授業の可能性と課題 筑波大学留学生センター日本語教育論集 (第29号) (共著)
|
20.
|
2013/11/02
|
論文
|
学習ストラテジーの涵養を目的としたディクトグロスの活用 第9回OPI国際シンポジウム予稿集 82-83頁 (共著)
|
21.
|
2013/03
|
論文
|
初級修了レベルの夏期集中コース報告 筑波大学留学生センター日本語教育論集 (第28号) (共著)
|
22.
|
2012/03
|
論文
|
中級レベル文法クラスの実践報告 筑波大学留学生センター日本語教育論集 (第27号) (共著)
|
23.
|
2012/03
|
論文
|
目白大学留学生別科文章表現教育研究会活動報告 目白大学高等教育研究 (第18号) (共著)
|
24.
|
2012/03
|
論文
|
障害を有する日本語学習者に対する支援の実践報告 -身体障害者および視覚障害者の学習支援を通して- 筑波大学留学生センター日本語教育論集 (第27号) (共著)
|
25.
|
2011/04
|
著書
|
『中級実用日本語文法』 (共著)
|
26.
|
2011/03
|
論文
|
「中国語を母語とする日本語学習者の語彙知識」 Scientific Approaches to Language, (No. 10) (共著)
|
27.
|
2011/03
|
論文
|
「交換留学生に対するアカデミックジャパニーズを考える」 目白大学高等教育研究 (第17号) (単著)
|
28.
|
2010/09
|
著書
|
『実用日本語文法1』 (共著)
|
29.
|
2010/09
|
著書
|
『実用日本語文法2』 (共著)
|
30.
|
2009/10
|
著書
|
『実用日本語検定』 (共著)
|
31.
|
2008/03
|
論文
|
「第2言語学習者の言語知識と読解における母語背景の影響」 神田外語大学大学院言語科学研究 (第14号) (共著)
|
32.
|
2008/03
|
論文
|
「論文作成支援における日本語教師の役割を考える」 日本語教育学会実践研究フォーラム(web版) (共著)
|
33.
|
2007/03
|
論文
|
「日本語学習者における接続詞の習得」 神田外語大学大学紀要集 (第19号) (共著)
|
34.
|
2006/07
|
著書
|
『「日本事情におけるアクションリサーチ」『論究・日本事情-その課題と展望-』 』 (共著)
|
35.
|
2006/05/20
|
論文
|
L2日本語学習者の説明文読解におけるテクストの一貫性と言語知識の関係 2006年度日本語教育学会春季大会予稿集 151-156頁 (共著)
|
36.
|
2006/03
|
論文
|
「日本語学習者の語彙知識の広さと深さ」 神田外語大学大学院言語科学研究 (第12号) (共著)
|
37.
|
2005/10/08
|
論文
|
第2言語としての日本語読解における語彙知識とテクスト理解の関係 2005年度日本語教育学会秋季大会予稿集 180-185頁 (共著)
|
38.
|
2005/03
|
論文
|
「日本語学習者における語彙知識の特徴‐深さと広さの観点から-」 平成16年度日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(基盤研究(B)(2))報告書 (共著)
|
39.
|
2005/03
|
論文
|
「日本語学習者の語彙の広さを測る」 平成16年度日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(基盤研究(B)(2))報告書 (共著)
|
40.
|
2005/03
|
論文
|
「短時間の発話トレーニングが教師の発話評価に及ぼす効果」 神田外語大学大学院言語科学研究 (第11号) (単著)
|
41.
|
2005/03
|
論文
|
「第二言語読解にかかわる語彙知識」 平成16年度日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(基盤研究(B)(2))報告書 (共著)
|
42.
|
2004/08/06
|
論文
|
日本語教師に対する評価トレーニングの効果の検証 2004年日本語教育国際研究大会発表予稿集2 2,183-186頁 (単著)
|
43.
|
2004/03
|
論文
|
「教師の教育経験はは学習者の発話評価にどのような影響を及ぼすか」 神田外語大学大学院言語科学研究 (第10号) (単著)
|
44.
|
2004/03
|
論文
|
「文脈文の複雑さが文法項目の理解に及ぼす効果」 平成15年度日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(基盤研究(B)(2))報告書 (共著)
|
45.
|
2004/03
|
論文
|
「日本語説明文のテクストの一貫性が理解に及ぼす効果」 平成15年度日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(基盤研究(B)(2))報告書 (共著)
|
46.
|
2004/03
|
論文
|
「第2言語としての日本語の語彙と文法の習得<中国語話者と英語話者の比較>」 平成15年度日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(基盤研究(B)(2))報告書 (共著)
|
47.
|
2003/03
|
論文
|
「日本語学習者の語彙能力と文法能力の特徴」 平成14年度日本学術振興会科学研究費補助金基盤研究(基盤研究(B)(2))報告書 (共著)
|
48.
|
2003/03
|
論文
|
「非母語話者の発話に対する日本語教師の評価-評価トレーニングの効果の検証-」 神田外語大学大学院修士論文(未公刊) (単著)
|
5件表示
|
全件表示(48件)
|