(最終更新日:2024-04-01 16:20:54)
  サトウ サワコ
  佐藤 佐和子
   所属   目白大学  保健医療学部 作業療法学科
   職種   准教授
■ 学歴
1. 神戸大学大学院 医学系研究科 保健学専攻 博士課程修了 博士
2.
(学位取得)
茨城県立医療大学 修士
■ 著書・論文歴
1. 2024/03 論文  初期/軽度アルツハイマー病、軽度認知障害、若年性認知症における精神症状及び介入効果に関する文献レビュー ―音楽介入は不安症状に有用か?- 目白大学健康科学研究 (17),19-28頁 (共著) 
2. 2023/03/31 論文  大学初年次生におけるウェブアクセスリテラシーの検討 目白大学高等教育研究 29 (共著) 
3. 2022/03/31 論文  目白大学保健医療学部作業療法学科初年次生における基礎的なPC操作スキルの現状 目白大学高等教育研究 27 (共著) 
4. 2017/03 論文  自己評価アンケート結果からみたPBL(問題基盤型学習)授業の利点と課題 目白大学高等教育研究  (共著) 
5. 2016/04 著書  高齢者とつくる12か月壁面かざり   (共著) 
全件表示(15件)
■ 所属学会
1. 埼玉県作業療法士会
2. 日本作業療法士協会
3. 茨城県障害者スポーツ指導者協議会
4. 2020 日本リメディアル教育学会
5. 2020~ 初年次教育学会
全件表示(6件)
■ 現在の専門分野
リハビリテーション科学, 教育工学 (キーワード:認知症、好みの音楽、認知機能、情動機能、初年次教育) 
■ 学会発表
1. 2022/08/24 医療系大学初年次生の基礎的なPCスキルと1年修了時GPAとの関連性(日本リメディアル教育学会第17回全国大会)
2. 2021/08/18 医療系大学初年次生のPCスキルの現状(日本リメディアル教育学会第16回全国大会)
3. 2021/03/07 医療系大学初年次生のPCスキル客観的評価と自己評価(日本教育工学会)
4. 2013/05 Differential effects of preffrred music and relaxation music on anxiety in older people(WFOTチリ学会)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2020/04~ PBL(問題基盤型学習)のグループ学習にICTを取り入れ、同時入力可能な協働学修を勧めている
2. PBL(問題基盤型学習)をベースとした授業
●実務の経験を有する者についての特記事項
1. 2009/10/29~2009/10/29 2009年度 目白大学公開講座 「認知症予防」 2コマ担当
2. 2016 2016年度 目白大学✕さいたま市 共催公開講座 第6回担当
3. 2018/06/28 2018年度 目白大学✕さいたま市 共催公開講座 第7回担当
全件表示(6件)
■ 社会における活動
1. 2023/09~ 目白大学地域連携事業「オレンジカフェ 目白のわ」
2. 2020/06~ 認知症家族の会埼玉県支部 若年のつどい越谷
3. 2018/05~ 目白大学地域連携事業「ぼっとう」 ~土にふれる、陶芸にふれる~