1.
|
2023/06
|
論文
|
「大学業務における教職協働の必要性」 大学教育学会会誌 第45巻(第1号),125-130頁 (共著)
|
2.
|
2022/03
|
論文
|
『授業力向上のためのハンドブックvol.2:アクティブ・ラーニング実例集 遠隔授業編』の刊行 (第16号),140頁 (単著)
|
3.
|
2022/02
|
著書
|
『目白大学授業力向上のためのハンドブック vol.2 アクティブ・ラーニング実例集2022遠隔授業編』 目白大学教育研究所 第2巻 (共著)
|
4.
|
2022/02
|
論文
|
「自文化と異文化に対する複眼的な気づきとスキルを養う」 第2巻,18-19頁 (単著)
|
5.
|
2021/06
|
論文
|
個人別態度構造分析による留学の長期的影響 日本国際理解教育 (第27号),32-38頁 (単著)
|
6.
|
2021/03
|
論文
|
目白大学におけるFDの推進に関する実践的研究 目白大学 人と教育 (第15号),131頁 (共著)
|
7.
|
2021/03
|
論文
|
遠隔授業と対面授業に対する目白大学学生の体験と認識に関する研究 目白大学 人と教育 (第15号),130頁 (共著)
|
8.
|
2020/04
|
論文
|
アクティブ・ラーニングに関する実態調査と実例集作成の試み 目白大学 人と教育 (第14号),90-99頁 (共著)
|
9.
|
2020/03
|
論文
|
留学による短期的・長期的影響に関する一考察:個人別態度構造分析による留学の教育的価値 目白大学高等教育研究 (第26号),1-10頁 (単著)
|
10.
|
2020/02
|
著書
|
『目白大学授業力向上のためのハンドブック vol.1 アクティブ・ラーニング実例集2020』 目白大学教育研究所 第1巻 (共著)
|
11.
|
2020/02
|
論文
|
「英語ライティングスキルの向上」 第1巻,30-31頁 (単著)
|
12.
|
2019/06/16
|
論文
|
個人別態度構造分析による留学の教育的価値:短期的・長期的影響に関する一考察 国際理解教育学会 (単著)
|
13.
|
2019/04
|
論文
|
The Educational Value of Study Abroad Programs: The Transformation of Cross-cultural Views After Studying Abroad Comparative and International Education Society(国際学会要旨) (単著)
|
14.
|
2019/03
|
論文
|
異文化理解教育における新たな試み-個人別態度構造分析による日本人学生の留学前後における異文化観の変容- 目白大学高等教育研究 (第25号),1-9頁 (単著)
|
15.
|
2018/06/17
|
論文
|
個人別態度構造分析による留学前後における異文化観の変容 国際理解教育学会 (単著)
|
16.
|
2018/06/09
|
論文
|
個人別態度構造分析による異文化観に関する心象の一考察 異文化間教育学会 (単著)
|
17.
|
2018/04
|
論文
|
目白大学におけるアクティブ・ラーニングの環境と展望 人と教育 (第12号),141-153頁 (共著)
|
18.
|
2017/03
|
論文
|
個人別態度構造分析による日本人学生の海外留学における学び 目白大学高等教育研究 (第23号),1-10頁 (単著)
|
19.
|
2016/03/10
|
論文
|
Educational Value of a Study Abroad Program: Analysis through Quantitative and Qualitative Study Comparative and International Education Society (国際学会要旨) (単著)
|
20.
|
2016/03
|
論文
|
セメスター留学の教育的価値: 質問紙調査による一考察 目白大学人文学研究 (12),277-290頁 (単著)
|
21.
|
2016/03
|
論文
|
個人別態度構造分析による異文化間に関する心象の一考察:海外留学予定学生の場合 目白大学高等教育研究 (第22号),1-10頁 (単著)
|
22.
|
2016/03
|
論文
|
国際理解教育における新たな参加型分析プロセスと成果検証方法の提案 『国際理解教育』 Vol.22,3-12頁 (単著)
|
23.
|
2015/08/30
|
論文
|
英作文指導によるコミュニケーション能力の育成 大学英語教育学会 第54回 (単著)
|
24.
|
2015/03/10
|
論文
|
Developing Intercultural Communication Competence through Discussion and Group Project: Intercultural Exchange between Japanese and International Students Comparative and International Education Society (国際学会要旨) (単著)
|
25.
|
2015/03
|
論文
|
“知識伝達モデル”を利用した英語コミュニケーション能力の育成:指導の理論と実践案 目白大学高等教育研究 (第21号),27-35頁 (単著)
|
26.
|
2015/03
|
論文
|
日本在住の日系ブラジル人に関する仮説の検証と解説:感情の変化に着目して 目白大学人文学研究 (第11号),153-166頁 (単著)
|
27.
|
2013/03
|
論文
|
A Contextual Analysis of the Japan Exchange and Teaching Program (JET): Factors that Influence the Establishment of JET Program 目白大学人文学研究 (第9号),pp.221-228 (単著)
|
28.
|
2013/03
|
論文
|
海外語学研修(Power English)その背景、現状、および今後の展望(5) 目白大学高等教育研究 (第19号),59-63頁 (共著)
|
29.
|
2012/04
|
論文
|
An Overview of Power English: Foundation, Implementation and Future Conclusion(4) 目白大学高等教育研究 (第18号),pp.97-101 (共著)
|
30.
|
2011/03
|
論文
|
海外語学研修(Power English)その背景、現状、及び今後の展望(3) 目白大学高等教育研究 (第17号),149-154頁 (共著)
|
31.
|
2011/03
|
論文
|
英語リメディアル教育―目白大学の取り組み 目白大学高等教育研究 (第17号),79-88頁 (共著)
|
32.
|
2010/07
|
論文
|
異文化コミュニケーション能力の育成と英語学習への展開:日本人学生と留学生の授業外共同プロジェクト活動を通して 第20回日本国際理解教育学会 (単著)
|
33.
|
2010/06
|
論文
|
英語リメディアル教育―目白大学の取り組み 第4回大学英語教育学会(JACET)関東支部大会 シンポジウム (共著)
|
34.
|
2010/03
|
論文
|
海外語学研修(Power English) その背景、現状、及び今後の展望(2) 目白大学高等教育研究 (第16号),135-139頁 (共著)
|
35.
|
2010/03
|
論文
|
異文化コミュニケーション能力の育成と英語学習への展開:日本人学生とJASP留学生の授業外共同プロジェクト活動を通して 目白大学高等教育研究 (第16号),119-125頁 (単著)
|
36.
|
2009/03
|
論文
|
大学全入時代・ユビキタス環境に生きる学生への英語学習の展開 目白大学高等教育研究 (第15号),59-64頁 (単著)
|
37.
|
2009/03
|
論文
|
海外語学研修(Power English) その背景、現状、及び今後の展望(1) 目白大学高等教育研究 (第15号),65-69頁 (共著)
|
38.
|
2008/05
|
論文
|
神奈川県におけるケーススタディ:日系ブラジル人移民のアイデンティティと社会的統合の分析結果 異文化間教育学会 (単著)
|
39.
|
2008/03
|
論文
|
仕事における日本的なコミュニケーションの難しさ:異文化で習得していく過程 多文化共生社会の基本的技能、対話力育成のための指導モデル作成に関する実践的研究 (共著)
|
40.
|
2008/02
|
論文
|
Cultural Challenges in the New Multiethnic Japan: Perspectives of Japanese Residents 目白大学人文学研究 (第4号) (単著)
|
41.
|
2007/10
|
著書
|
Japanese Brazilians in Japan: A Formula of Assessing the Degree of Social Integration (単著)
|
42.
|
2007/10
|
論文
|
持続可能な教育実践-学生時代の経験から 日本国際理解教育学会会報 (31),15-15頁 (単著)
|
43.
|
2007/06
|
論文
|
日系ブラジル移民の社会的統合の計量分析:因子分析による社会的統合指標の算出 日本国際理解教育学会、第17回研究大会、北海道教育大学 (単著)
|
44.
|
2006/12
|
論文
|
The Social Integration of Nikkei Brazilian Immigrants: A Japanese Case Study University of Minnesota (単著)
|
45.
|
2006/10
|
論文
|
Elements and Degrees of Social Integration: A Case Study of Nikkei Brazilian Immigrants in Japan EducationalResearch for Policy and Practice. pp.195-210 (単著)
|
46.
|
2006/06
|
論文
|
地域における日系ブラジル人移民:日系ブラジル人住民と日本人住民の意識格差について 日本国際理解教育学会 (単著)
|
47.
|
2006/03
|
論文
|
The Social Integration of Nikkei Brazilian Immigrants: A Japanese Case Study Comparative and International Educational Society (国際学会要旨) (単著)
|
48.
|
2005/03
|
論文
|
Need Support for all Immigrant Students in Japan Comparative and International Educational Society(国際学会要旨) (単著)
|
49.
|
2004/03
|
論文
|
How are Japanese Elementary Schools Adjusting Their Social Systems for immigrants and Guestworkers Comparative and International Educational Society (国際学会要旨) (単著)
|
50.
|
2003
|
論文
|
How are Japanese Elementary Schools Adjusting to Children of Immigrants and Guest Workers? University of Minnesota (単著)
|
51.
|
2002/12
|
著書
|
Hirohito、Encyclopedia of Modern Asia (共著)
|
5件表示
|
全件表示(51件)
|