(最終更新日:2022-06-22 14:32:55)
  タジリ シンイチ   Shinichi TAJIRI
  田尻 信壹
   所属   目白大学  人間学部 児童教育学科
   職種   教授
■ 学内役職・委員
1. 2020/04/01~ 目白大学 学部長
■ 学歴
1. 1974/04~1978/03 国立新潟大学 人文学部 史学科 卒業 文学士
2. 1989/04~1991/03 国立上越教育大学大学院 学校教育研究科 教科・領域教育専攻 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2013/04~2017/03 日本女子大学大学院 人間社会研究科 教育学 博士課程修了 博士(教育学)
■ 著書・論文歴
1. 2022/04/05 著書  大学生のための中等社会科地理歴史科公民科概論   (共著) 
2. 2022/03/05 著書  現代国際理解教育事辞典〔改訂新版〕   (共著) 
3. 2022/02/28 著書  探究的歴史授業の構図ー理論・方法・臨床からのアプローチー   (単著) 
4. 2021/03/31 著書  大学生のための初等社会科概論   (共著) 
5. 2020/11/01 論文  ヒト・モノ・コトで考える歴史授業:マゼランの1521年4月27日、セブ島 教育科学:社会科教育 57(11),32-33頁 (単著) 
全件表示(121件)
■ 所属学会
1. 全国社会科教育学会
2. 日本国際理解教育学会
3. 日本社会科教育学会
■ 現在の専門分野
教科教育学, 教育学, ヨーロッパ史・アメリカ史 (キーワード:地歴科世界史、初等・中等社会科、国際理解教育、道徳教育) 
■ 学会発表
1. 2019/09/15 AP世界史における歴史的思考スキルー単元“An Industrializing Age(工業科の時代) ”を事例としてー(日本社会科教育学会第69回全国研究大会)
2. 2018/11/04 史資料を活用した歴史的思考力育成型授業の構築ー探究の可視化を目指した世界史カリキュラムの設計ー(日本社会科教育学会第68回全国研究大会)
3. 2018/11/03 社会科における文明の取扱い(日本社会科教育学会第68回全国研究大会)
4. 2017/09/17 戦後歴史教育の動向から見た歴史意識と歴史的思考力の特徴と課題ー21世紀社会に対応した歴史的思考力育成型授業の開発に向けてー(日本社会科教育学会第67回全国研究大会)
5. 2015/11/08 米国教育制度改革の実情ーロサンゼルス郡メイフェア中・高校における地理・米国史授業ー(日本社会科教育学会第65回全国研究大会)
全件表示(35件)
■ 講師・講演
1. 2022/06/18 歴史授業実践の課題と展望―金太郎飴のような歴史授業を変えるためには―(さいたま市)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2019/04~  地歴科教員の史料を活用した課題追究型世界史授業を支援するための研究 基盤研究(C) (キーワード:地歴科世界史、史料、課題追究型授業)
2. 2018/07~2019/03  地歴科教員の史料を活用した課題追究型世界史授業の開発を支援するための研究 個人研究 
3. 2017/04~2018/03  学術書『探究的世界史学習論の研究ー史資料を活用した歴史的思考力育成型授業の構築ー』刊行のための研究 その他の補助金・助成金 
4. 2015/04~2019/03  高大連携による「21世紀型能力」育成を目指す世界史単元開発とデータベース化 基盤研究(C) (キーワード:高大連携、21世紀型能力、世界史、単元開発とデータベース化)
5. 2014/07~2015/03  地歴科世界史における「21世紀型能力」を育む授業のデータベース化と共有化を目指した組織作りの研究 個人研究 
全件表示(16件)
■ ホームページ
   世界史授業アーカイブ