(最終更新日:2021-06-21 15:20:02)
  フジタニ サトル   FUJITANI, Satoru
  藤谷 哲
   所属   目白大学  人間学部 児童教育学科
   職種   准教授
■ 学歴
1. 1990/04~1994/03 大阪大学 工学部 情報システム工学科
2. 1994/04~1996/03 東京工業大学 大学院総合理工学研究科 システム科学専攻
3. 1996/03/25
(学位取得)
東京工業大学 総合理工学研究科 システム科学 博士前期課程修了 修士(工学)
4. 1997/04~2000/03 東京工業大学 大学院社会理工学研究科 人間行動システム専攻
5. 2000/03/25
(学位取得)
東京工業大学大学院 社会理工学研究科 人間行動システム専攻 博士後期課程修了 博士(工学)
■ 著書・論文歴
1. 2021/03/31 論文  児童教育学科の遠隔授業と「真に対面授業で実現すべきこと」 人と教育 目白大学高等教育研究所所報 15,31-37頁 (共著) 
2. 2021/03/31 論文  高等学校教員の知識・教育実践と大学で受けた教育の専門性との関連 目白大学高等教育研究 27,11-19頁 (共著) 
3. 2021/02/20 著書  実りある教育実習のために 教育実習テキストブック  42-44,58-65,68-77,96-100,103頁 (共著) 
4. 2020/03 論文  大学生のためのスマートフォン行動嗜癖の自己評価尺度の開発 日本教育工学会論文誌 43(4),313-323頁 (共著) 
5. 2019/08 論文  教職等履修学生の教育実践効力感の尺度開発に関する予備的研究 日本学校教育学会第34回大会  (共著) 
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■ 所属学会
1. 1993~ the Institute of Electrical and Electronics Engineers, Inc. (IEEE)
2. 1994~ Association for Computing Machinery (ACM)
3. 1995~ Association for the Advancement of Computing in Education (AACE)
4. 1993~ 電子情報通信学会
5. 1995~ 日本教育工学会
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■ 現在の専門分野
教育工学, 科学教育, ウェブ情報学・サービス情報学, 教育社会学, 教科教育学, 学習支援システム (キーワード:教育工学、科学教育、教師教育、科学コミュニケータ養成、学習支援システム、情報科教育、可視化、多文化教育、カリキュラム構成・開発、コンピュータ援用協調学習、学習環境のデザイン、科学コミュニケーション、国際教育、情報教育、協同学習、ネット依存、協調学習、算数教育、自然言語処理) 
■ 学会発表
1. 2020/09/13 留学生大学院生の学校に関与する仕組みの一検討 派遣先学校での役割に着目して(日本教育工学会2020年秋季全国大会(第37回))
2. 2020/09 初期教員養成期を対象とした教育実践効力感尺度の開発(日本教育心理学会第62回総会)
3. 2020/07 放課後児童クラブの受け入れ学齢と小学校高学年児童への対応の実態(こども環境学会2020年大会)
4. 2020/03/01 Measurement of Effects of Studies of Overseas Education Including Short Term Study Abroad in Republic of Korea(日本教育工学会2020年春季全国大会(第36回大会))
5. 2020/02/29 キャリア形成を育む学校インターンシップカリキュラムの開発(日本教育工学会2020年春季全国大会(第36回大会))
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■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2020/04~2023/03  『伝える』の練習帳~対話的実践的な異文化・異分野コミュニケーションカリキュラム 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 
2. 2018/04~2021/03  教職課程におけるキャリア形成を促す「学校インターンシップ」のカリキュラム開発 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 
3. 2014/04~2017/03  教員養成と21世紀型スキルを考慮したICT活用指導力向上プログラムの開発と評価 科学研究費助成事業 基盤研究(C),基盤研究(C) 
4. 2009/04~2012/03  大学生にe-ラーニングを用いた健康教育プログラムの開発 科学研究費助成事業 基盤研究(C) 
5. 2007/04~2009/03  博物館の評価方法としてのビジタースタディーに関する研究 科学研究費助成事業 基盤研究(C),基盤研究(C) 
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■ 受賞学術賞
1. 2020/08 日本科学教育学会 日本科学教育学会2020年度学会賞【論文賞】 (小学校理科教育法におけるICT活用指導力向上を目指した模擬授業の効果分析)
2. 2005/09 日本教育工学会 日本教育工学会論文賞
3. 1999 日本教育工学会 日本教育工学会研究奨励賞
■ 委員会・協会等
1. 2005~2007 日本教育工学会 研究会委員会委員
■ 展覧会・演奏会・競技会等
1. 2001/06~2012/03 日本科学未来館 科学コミュニケーター
2. 2001/06/10~2012/03/31 Science Communicator (Curative Job), National Museum of Emerging Science and Innovation, Tokyo Japan.
3. 2007~2008 松下教育研究財団 研究委託
■ 外部研究者ID
orcID 0000-0001-7430-4611